シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

歴史情緒あるお店でチリクラブバーガー/シンガポール

MRTボタニカルガーデン駅を出てすぐ、美味しいハンバーガーが食べられると地元で人気のお店、relish(レリッシュ)。1928年に建てられた、古いショップハウスをリノベーションした雰囲気抜群の建物の中、チリクラブ等、ローカルフードをアレンジしたハンバーガーが楽しめます。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

植物園・駅の目の前、アクセス抜群の立地

解説

インパクト抜群のチリクラブバーガー


解説

コロニアル風のお洒落な建物

美味しいハンバーガーが食べられると地元で人気のおしゃれなハンバーガー屋、relish(レリッシュ)。シンガポール植物園のゲートや、MRTの入り口から見える、アクセスの良いお店。ボタニカルガーデンのお散歩帰りらしき欧米人も多く、いつもにぎわっています。1928年に建てられた、古いショップハウスをリノベーションした建物の2階にあります。

 

解説

明るい陽射しが差し込む店内

中は窓が大きくとられ、天井が高くて開放感あふれる店内です。休日は行列になるので、予約がお勧め。カップルや家族連れ等が多く、赤ちゃん連れの姿も見かけました。ベビーチェアもありますので、子連れにも便利です。そして、このお店では、普通のハンバーガーはもちろんですが、ちょっと変わったローカルフードをアレンジしたハンバーガーが食べられるのです。

ローカルフードのハンバーガー?

解説

チリクラブのソースがたっぷり


まずは、ボリューム感満点のこちら、チリクラブをアレンジした、Soft Shell Chilli Crab Burger(18.8シンガポールドル)。
インパクト抜群の見た目で、黒いイカスミを使ったパンから、殻が柔らかくて丸ごと食べられる、ソフトシェルクラブのフリッターがはみ出しています。中には本格的な味わいのチリクラブのソースがたっぷり。フリッターはサクサクとした歯触りで、ソフトシェルクラブの旨味を楽しめます。ちょっと食べづらいチリクラブも、バーガーなら手軽に食べられますよ。

解説

大きなお肉がゴロンと乗っています

もう一つは、五香粉の効いたBBQ Cher Siew Pork Open Burger(17.8シンガポールドル)。ブリオッシュのようなバターと卵がたっぷり入ったパンは端がカリカリ、中はふんわり。その上に乗ったチャーシューポークは、八角など、甘い香りのスパイスで柔らかく煮込まれていて、コラーゲンたっぷりのゼラチン質です。フレッシュなスライストマトの酸味とマヨネーズの相性も抜群。サイドディッシュにはフレンチフライかサラダか選べるのですが、しっかりした味付けなので、サラダと合わせるのがお勧めです。

 

解説

ジューシーなお肉の分厚いパテ

もちろん、通常のハンバーガーも、焼き加減を聞いてくれ、好みの焼き上がりのお肉をじっくり味わえます。定番は、マレーシアのサラワク産の黒こしょうのスパイシーさ、ドライトマトの酸味とコク、ロケットのほろ苦さが、ジューシーな牛肉の旨味を引き立てる、Wild Rocket Beef Burger(18.5シンガポールドル)。

 

解説

ブルーチーズと洋梨、ピーナッツバターが意外な美味しさ

でも、ガイドが個人的にお気に入りなのは、ブルーチーズを使ったBlue Cheese& Willam Pear Beef Burger(21.9シンガポールドル)です。一口食べてみると、まずはジューシーなお肉の旨味が口一杯に広がり、滑らかなチーズの味わい、軽やかな歯応えのメープルシロップ味のくるみ、ピーナッツバターの甘みと塩気とコク、優しい甘みの洋梨のコンポートが相まって、絶妙の味わいです。

ビールとのセットもあって、のんびり休日をビールとハンバーガーで、という楽しみ方もできます。ちなみに、メニューにはどんな種類のビールがどんなメニューと合うかの提案もされていて、ビール党の人には特に嬉しいお店です。店内には様々な種類のビールやワインがディスプレイされています。また、アメリカンサイズのケーキ(8.8ドル)やミルクシェイクなどもあり、
甘党の人も満足のラインナップだと思います。とは言え、ハンバーガー+フライドポテトで結構なボリュームなので、ケーキはシェアして食べても良いですね。

サービスまでの時間が比較的早く、お店の回転も良い印象です。
お洒落な雰囲気の中で、美味しいハンバーガーを食べたい、という方、植物園観光がてら、訪れてみてはいかがでしょうか?

<DATA>
■Relish Burger @ Cluny Court
営業時間:10:00~21:00(月曜休)
住所:501, Bukit Timah Road, #02-01, Cluny Court, Singapore 259760
TEL:+65 6763 1547
アクセス:MRTボタニカルガーデン駅から徒歩1分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます