株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

福の神が注目!北陸新幹線関連銘柄はこの3つ!

東京と金沢を結ぶ北陸新幹線の開業が、2015年3月14日に迫ってきています。東京から金沢を最短2時間28分と、首都圏からのアクセスは格段に良くなります。今回は、福の神が注目した北陸新幹線関連銘柄を3銘柄ご紹介しましょう。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

北陸新幹線

北陸新幹線

北陸新幹線

現在東京-長野間が部分開業している長野新幹線に、長野-金沢間が2015年3月14日に開業し、「北陸新幹線」になります。現在、在来線越後湯沢経由で3時間47分かかる東京-金沢間が、最短2時間28分に短縮され北陸と首都圏のアクセスが格段に良くなります。コレによって、人の流れが大きく変わり、北陸地盤の企業活動が活発化することが見込まれます。

今回は、福の神が注目した北陸新幹線関連銘柄を3銘柄ご紹介しましょう。

大和<8247>(東証2部)

大和undefinedWEBページ

大和 WEBページ

金沢市香林坊に本社がある北陸の老舗百貨店。金沢・冨山・高岡に3店舗を保有しています。リストラは一巡しており、北陸新幹線が開通する3月に合わせて、香林坊店、富山店を改装しています。首都圏から北陸地方への観光客が増大すれば、地元の百貨店として大きなメリットもありそうです。

■株式データ
株価 190円
単元株数 100株
予想PER(連)19.0倍
実績PBR(連) 0.69倍
予想配当利回り 1.58%
時価総額 約57億円

トナミホールディングス<9070>(東証1部)

トナミホールディングスundefinedWEBページ

トナミホールディングス WEBページ

トナミホールディングス<9070>は富山県高岡市に本社がある路線トラックの大手企業であるトナミ運輸を傘下に持つ持ち株会社です。

業績は、アベノミクスによる景気回復で物流が回復し、好調なようです。北陸新幹線の開業で、北陸地方の企業活動が活発化し、物流が増加すれば強い追い風となりそうです。

■株式データ
株価 372円
単元株数 100株
予想PER(連)10.54倍
実績PBR(連) 0.62倍
予想配当利回り 1.61%
時価総額 約363億円

三谷産業<8285>(東証2部)

三谷産業undefinedWEBページ

三谷産業 WEBページ

三谷産業<8285>は金沢市に本社がある北陸地盤のエンジニアリング商社です。化学品、空調設備工事、樹脂・エレクトロニクス、情報システム、エネルギー、住宅設備機器の6つの事業分野があります。既にベトナムに進出して20年以上経っており、ベトナム関連事業は毎年右肩上がりに伸びており、現在では売上高の1割以上です。

ジェネリック(後発)医薬品大手の日医工(4541 東証1部)と共同出資のアクティブファーマ社で、後発医薬品の原薬の製造・販売を行っています。今年5月に冨山に新鋭工場が稼動するなど、医療費抑制の国策の元で、大きな後発医薬品の伸びを追い風と出来る期待の会社です。

昨年2月に名証2部から東証2部に新規上場しています。1年経過した今年2月には、東証1部に昇格する可能性が高そうです。

■株式データ
株価 400円
単元株数 100株
予想PER(連)18.26倍
実績PBR(連) 0.9倍
予想配当利回り 1.5%
時価総額 約225億円

売買タイミング

3銘柄とも、昨年末2014年12月から堅調な値動きです。実際に北陸新幹線が開業する3月14日の前に株価的にはピークをつける可能性が高そうなので、それまでに利食いを行うほうが良さそうです。

*株式データは、2015年8日30日終値データ
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます