ドラマ/冬ドラマ情報

冬ドラマスタートガイド:それぞれの闘いが展開(前)

もっとも高視聴率が期待できる冬ドラマは各局主力級を投入して気合が入ります。またいつもは多い刑事・事件ものが少なめで内容がバラエティ豊か。その中で抜け出るのはなにか?まずは序盤戦を見て行きましょう。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

寒くて多くの人が家にいる冬はもっとも高視聴率が期待できる季節。『半沢直樹』『家政婦のミタ』『最高の離婚』をつくったチームに好評シリーズ『DOCTORS3』と各局主力級を投入してきます。

また、いつもは多い刑事・事件ものが少なめで内容がバラエティに富んでいます。その中で抜け出るのはなにか?スタート日順にみていきましょう。


1月6日(火)スタート

『全力離婚相談』

NHK総合火曜22:00~
脚本:小松與志子、井出真理
演出:柴田岳志、福井充広、松木健祐
制作統括:青木信也
主題歌:安藤裕子「人魚姫」

出演:真矢みき、上地雄輔、竹富聖花、近衛はな、関めぐみ、利重剛、渡辺哲、中尾ミエ、舘ひろし
(各回ゲスト)石橋蓮司、吉沢悠、うじきつよし、安藤玉恵、大竹まこと、岩井秀人、山田昌ほか

「企業法務が専門の弁護士・竹内美晴(真矢)は所長(舘)から取引企業社長(吉沢)の離婚案件を押しつけられる。離婚経験のある美晴はつい妻・信枝(近衛)側によりそってしまい、その責任をとって事務所を辞める。伸枝に頼られた美晴は離婚相談室を開くことに。」

舞台はハデ婚の街・名古屋でNHK名古屋制作。注目は最終回ゲストが天野鎮雄・山田昌のリアルの夫婦俳優であること。名古屋ドラマの顔的存在の山田昌に東海地方ではラジオで人気の天野鎮雄もNHK名古屋ドラマ主演経験あり。くつろぐ場所は店長が上地雄輔のあんかけスパ屋だそうだし、名古屋色の強いドラマになりそうです。



『銭の戦争』

フジ系火曜22:00~(初回は21:00~)
原作:パク・イングォン
脚本:後藤法子
演出:三宅喜重、白木啓一郎、鈴木浩介
プロデューサー:三宅喜重、河西秀幸
チーフプロデューサー:笠置高弘

出演:草なぎ剛、大島優子、木村文乃、高田翔、新川優愛、志賀廣太郎、木野花、玉森裕太(特別出演)、津川雅彦、ジュディ・オング、大杉漣、渡部篤郎

「白石富生(草なぎ)は東大卒で外資系証券会社に勤め、美人の婚約者(木村)も持ち、順風満帆の日々を送っていた。ところが父親が多額の借金を残して自殺しすべてを失ってしまう。ホームレスにまで転落した彼だが赤松(渡部)の闇金で再起。やがて父親の死の真相を知り復讐をくわだてる」

韓流リメイクのドラマというのもよくありますが韓流ドラマ全盛期でもあまりヒットしませんでした。草なぎ剛主演でも『猟奇的な彼女』リメイクがありましたがこれも例外ではありません。だからなのか公式サイトを見ても韓流リメイクというのは書いてないわけではないけど、そこまで強調してはいないような。草なぎ剛も『いいひと。』パターンではなく、『任侠ヘルパー』の線でしょうか。演技力があるのでこちらでもこなせますね。

 

次は「1月8日(木)スタートのドラマ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます