演劇・コンサート/演劇・コンサート関連情報

紅白出場!アナ雪【イディナ・メンゼル】ってどんな人(2ページ目)

2014年、エンタメ業界最大のヒットと言えばディズニー映画『アナと雪の女王』。「レリゴー現象」をはじめ、日本中に大きなムーブメントを巻き起こしました。その『アナ雪』今年最後の大イベントが12月31日の紅白歌合戦! 先日、オリジナル版のエルサ役、イディナ・メンゼルさんと日本語版・アナ役の神田沙也加さんのニューヨークでの共演が発表されましたが、あなたは【イディナ・メンゼル】さんのこと、どの位ご存知ですか?

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

ハリウッドではオーディションに落ちる日々を経験

ブロードウェイではスーパースターだったイディナもハリウッドではなかなか芽が出ず、オーディションに通らなくて契約を打ち切られ……といった日々が続きます。

2007年にはエイミー・アダムスが主演したディズニー映画『魔法にかけられて』に出演するものの、特に大きなインパクトがないキャラクター(ロバートの恋人・ナンシー役)での参加。

 
そんな時、一つの活路が開けます。
 

アメドラ『glee』への出演で認知度Up

イディナ・メンゼルの名前が全米に知れ渡ったのは映画ではなく、ドラマへの出演によってでした。オハイオ州の弱小高校で”負け犬”と呼ばれる生徒たちがglee(合唱)によって輝いていく人気ドラマ『glee』に主要キャラ・レイチェルの実母&ライバル校のglee部コーチとして登場。

 

ブロードウェイを始めとする舞台で活躍している俳優が多く出演し、歌やダンスがふんだんに盛り込まれているこのドラマで彼女は美しく力強い歌声を響かせ、人気も知名度も急上昇。イディナがドラマ内で歌うミュージカルナンバーは勿論カッコ良すぎ!なのですが、個人的に1番響いたのがレイチェル役のリア・ミシェルと歌ったレディ・ガガの「ポーカーフェイス」……泣きました! ちなみにドラマ内でガッチリ共演はしていませんが、『ウィキッド』のグリンダ役オリジナルキャストであるクリスティン・チェノウェスも『glee』にゲスト出演しています。


奇跡の大逆転
そして『アナと雪の女王』エルサ役へ

『glee』で本格的に映像の世界に進出したイディナ・メンゼル。次の彼女のステップが……そう、『アナと雪の女王』エルサ役。実はこの役に決まるきっかけとなったのは、なかなか結果を出せなかったハリウッドでのオーディション時代に作った1本のデモテープだったのです。

2010年に公開されたディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のオーディションの際に製作側に渡ったイディナのデモテープを聞いた『アナと雪の女王』のスタッフが彼女をオーディションに召喚。圧倒的な歌唱力と演技力でエルサ役をゲットし、彼女が歌う主題歌『Let It Go』は世界中で大ヒット!『アナ雪』のサントラは日本国内だけで100万枚超という異例のセールスを記録しています。

 

12月31日の紅白歌合戦では、彼女のホームグラウンドであり、現在出演中の舞台『If/Then』の劇場があるニューヨークから、元祖「レリゴー」の力強い歌声を聞かせてくれることでしょう。

そして2015年には初来日も決定!コンサートでは『Let It Go』をはじめ、どんなナンバーがセットリストに入るのか、今から気になる&超楽しみなところです!

◆IDINA MENZEL/イディナ・メンゼル コンサート
2015年6月1日(月) 大阪城ホール
2015年6月2日(火) 愛知県芸術劇場 大ホール
2015年6月4日(木) 日本武道館
⇒ 公式HP

◆関連記事
大ヒット『アナと雪の女王』ヒロイン2人の意外な過去
(コチラは日本版ヒロインの松たか子さん、神田沙也加さんについて)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演劇関連の商品を見る演劇
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます