プリザーブドフラワー/プリザーブドフラワーの実例

100均グッズで作るクリスマスとお正月アレンジ(3ページ目)

100円ショップにはこの時期は可愛いクリスマスグッズが並んでいます。プリザーブドフラワーのアレンジメントに使えそうなものが沢山あります。クリスマスを追っかけるようにお正月用のお飾りも並んでいます。先回らくらくプリザ液で作った手作りプリザーブドフラワーのバラを使ってアレンジをします。

長井 睦美

執筆者:長井 睦美

プリザーブドフラワーガイド


100円ショップで見つけた可愛いお正月グッズ

100均グッズ

100均グッズ

お正月の可愛い柄が沢山ついた招福ガーランドです。

 


100均グッズ

100均グッズ

よく見ると梅の形を模ったお盆です。

 

100均グッズ

100均グッズ

漆塗り風の枡。赤と黒があります。側面に寿、福とおめでたい文字が書かれています。

 

100均グッズ

100均グッズ

アートフラワーの松。松ぼっくり付きです。松葉の部分の緑が濃い緑色と薄い緑色になっていて、風合いが良いです。

 

お正月の招福ガーランドアレンジメント

手順1

手順1

手順1
アートフラワーの松を分解します。長い枝と短い枝を作ります。松ぼっくりも取り外しておきましょう。

 

手順2

手順2

手順2
らくらくプリザ液で制作した赤いバラの手作りプリザーブドフラワーにワイヤリングをします。3輪とも長さを変えてワイヤリングをしておきます。

 

手順3

手順3

手順3
招福ガーランドから3柄を選んで、ピックを作ります。選んだ柄をガーランドから取り外し裏面に20番くらいの少し太めのワイヤをボンドで貼り付けます。

 

手順4

手順4

手順4
黒い枡にフラワーフォームを引きつめます。半分より後ろの部分に長い松を真直ぐに挿します。松の両横に短い松の枝と松ぼっくりを挿します。前半分のところに3輪のバラを挿します。一番低いバラを中央に高さの違うバラを両サイドに挿します。手作りしたピックは松とバラの間にバランス良く挿しましょう。黒い梅型のお盆の上に置いて飾りましょう。可愛いお正月のアレンジメントの完成です。

 

手順5

手順5

手順5
アレンジメントを飾る時に背景にガーランドの残りの部分と一緒に飾ってもよりお正月らしく華やかになります。

 
赤いバラの手づくプリザーブドフラワーはクリスマスカラーとしてクリスマスアレン ジに、又お正月のおめでたい赤色としてアレンジメントにぴったりです。

12月の後半、可愛いクリスマスアレンジメントをお部屋に飾って「Silent Night holy Night…」静かにクリスマスをお祝いし、一息ついて、「招福お正月」アレンジメントを飾り清々しく、楽しいお正月をお迎え下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプリザーブドフラワー関連の商品を見るAmazon でプリザーブドフラワー関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます