写真撮影/写真撮影の基礎知識

【生活彩るカメラ術5】撮影に活用できる3つの雑貨(3ページ目)

雑貨や文房具の使い方を応用すると実は撮影にも役立つ小物に変身するものは少なくありません。ガイドが雑貨店で見つけて応用方法も考えた撮影に役立つ3つをピックアップしてみました。これが結構便利に使えるのです!

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

折りたたみ物差し

雑貨応用

折りたたみ物差し(購入先、フライングタイガー 200円)。何段にも折りたたまれた物差し。


折りたたみ物差し、昔はよく見かけましたが最近はあまり見かけなくなったかもしれません。大工さんならいまでも使っているのかもしれないですね。少し懐かしい実用雑貨が売られていたのでつい手にしてしまいました。

雑貨応用

M字型に開いてズームレンズの固定に使用。


雑貨応用

ペンホルダーを使い足場を安定させて使うという方法も。


折りたたみ物差しは、何段にも折りたたんであり、それを一段ずつ伸ばせるようになっています。まっすぐだけではなく、様々な形状にすることが可能です。

この作りの部分を応用し、M字型に物差しを開いて、ズームレンズを伸ばした時に固定するのに利用してみました。角度調整もある程度自由にできて撮影に便利に使えます。星空撮影のようなカメラを固定して撮影する長時間露光や動画撮影などに使えそうです。

ただ、折りたたみ物差しだけでは設置面が不安定です。そこで、前ページで紹介したペンホルダーを利用し、コンビネーションで使うという方法だとより安定感が出ます。

折りたたみ物差しは、曲げ方で様々な形状になるので他の用途にも使えそうです。


身近にある雑貨や文房具も使い方を変えれば撮影の道具にもなるという一例でした。このような視点で雑貨店を見て回るとまた違った楽しみ方もできますね。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます