シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

タクシー運転手おすすめのバクテー店/シンガポール

シンガポールのローカルフードの代表格、バクテー。今回はタクシーの運転手さん数名に「おいしいバクテー店教えて」と訪ねてみて、一番多く名前の挙がった店を訪れることにしました。こちらの店は、シンガポール国内のグルメガイドの常連でもある人気店だそうです。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

アジアを感じられる貴重なバクテー店

説明画像

肉の臭みが感じられないていねいな味わいのスープが美味。豚肉も柔らかい


シンガポールのローカルフードの中でも、ガイドは特に肉骨茶(以下バクテー)が好き! バクテーとはさまざまな漢方的素材が入ったスープに豚のスペアリブが入ったがっつり系メニュー。一般的にはご飯や、中国の揚げパン「ヤオティオ」、中国茶と一緒にいただきます。

たくさんのバクテーの名店を訪れましたが、まだまだ行ったことのない店を開拓したい。というわけで、今回はタクシーの運転手さん数名に「おいしいバクテー店教えて」と訪ねてみて、一番多く名前の挙がった店を訪れることにしました。こちらの店は、シンガポール国内のグルメガイドの常連でもある人気店だそうです。

説明画像

お昼前でこの賑わい。訪れるなら早めの時間をおすすめします

MRTタンジョンパガー駅を降りてケッペルロード方面へ歩いていくと、たくさんのタンカーが泊まっている港が見えてきます。この港の手前の建物の1階にあるのが今回訪れた「亜華肉骨茶(YA HUA ROU GU CHA)」。お昼前だというのに、シンガポーリアンでごったがえしています。おいしいものにうるさい(特にローカルフードに対しては)シンガポーリアンがこれだけ集っている店、かなり期待できそう。






オーダーはテーブルに置いてある紙にチェックをして店員さんに渡すというシステム。ほどなくしてお待ちかねの肉骨茶(8シンガポールドル他)が運ばれてきました。こちらのバクテーは、胡椒の効いた白スープタイプ。最近味が薄くなってきたなどと言われるシンガポールのローカルフードですが、肉の臭みもなくしっかり味わえるスープに感激です。豚肉も骨からスルッと抜けるほどトロトロ。スープをすすったり、ご飯を浸したりして味わっていると、店員さんがどんどんスープを足してくれました。これも昔ながらのスタイル。

説明画像

シンガポールらしい雰囲気も味わえる店。店員さんがかなりテキパキしているのも人気店の証です

古いビルの1階に店舗というよりはストールがあり、無造作に置かれた席について食事をするというのもシンガポールならでは。チャイニーズらしい大家族連れもいて、シンガポールの庶民の日常の風景が垣間見られるのも楽しい。バクテーも最高においしいのですが、近年、大発展を遂げ、超高層ビルやきらびやかな高級店が一気に増えて変貌を遂げつつあるシンガポールの中で、懐かしいアジアらしい色気のある雰囲気が残った貴重な場所でもあると思います。

<DATA>
■亜華肉骨茶(アスーバクテー)
住所:No.7 Keppel Road #01~05/07 PSA Tanjong Pagar Complex
営業時間:7:00~15:00、18:00~翌4:00
休み:月曜

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます