社内恋愛が進展する「きっかけ」って?
きっかけづくりは、恋を発展させるためにかかせません!
もちろんそれは社内恋愛においても同じ。もっと言えばきっかけづくりに関しては、日常的に会える社内恋愛のほうがそのチャンスは多いかもしれません。
例えば、社内の「ただの同僚」から「恋愛感情」を抱く相手に発展するきっかけの1つに『仕事をしている姿を見て……』が、あげられます。
「それまでは何とも思っていなかったのに、仕事をしている姿を見てキュンときた!」なんてことは、実際にあります。これは同じ社内にいなければ見ることのできない場面ですし、他の恋愛にはないきっかけですよね。
……なんて言うと「じゃあ仕事だけを無心に頑張ればいいんだ!」と思われがちですが、ちょっと待ってください。
それは、きっかけの1つではありますが、ただ仕事をしているだけで恋愛に発展させることはもちろん確率的にむずかしいです。「仕事している姿が素敵!」は、あくまでも相手の気持ちからスタートしているので、相手が自分の仕事姿を「素敵!」と思ってくれなければ進まない……受け身態勢になるわけです。
受け身にならず、社内恋愛特有のきっかけを作るにはどうすればよいでしょうか?
<目次>
会社の飲み会は社内恋愛が発展するきっかけの宝庫
飲み会も、社内恋愛が発展するきっかけになります。
もちろん、仕事中のあなたと180度違う面を見せる必要はありません。
例えば、会社では先輩・後輩や上司・部下といった関係であれば、それをうまく利用して言葉をかけましょう。
普段はなかなかねぎらいの言葉がかけられない場合でも、飲み会の席であればどんどん言葉にしてください。
「いつも無理いってるけれど、○○さんのおかげでこの前の案件もスムーズにいったよ」
「照れくさいけど、いつもありがとう」
「○○さんの作る資料は、本当に読みやすくて好きなんだ」
仕事中にはなかなか言えない言葉も、お酒の入った席だからこそ言えることがあります。
もちろん、ひざに手を置く……なんてことはしてはいけませんが(相手が好意を示していない限り、セクハラ認定されますよ!)この手のメッセージを伝えることは、相手にとっても嬉しいですし、あなたに対する評価もかわってきます。
会社のイベント担当になる…社内だからこそ毎日会える環境を使う
恋愛というのは、一度に長くいるよりも、短い時間でも毎日一緒にいる方が恋愛におちる確率がふえてきます。これは「ザイオンス効果」として有名な心理的効果です。ですから、例えばプロジェクトが一緒ではなくても、出来るだけ毎日接触することは社内恋愛を発展させるきっかけになります。
一緒にひとつの目標に向かって頑張る同士は、やはり心が動きやすいです。学生時代に文化祭などで一緒に頑張った仲間や同じ部活内でのカップル誕生率が高いのも、それがきっかけとなっているよい例でしょう。
私がOLのときは、社内でイベントがあり、そこから恋愛に発展していた人を何人も見てきました。しかし、そのようなイベントがない会社もあるかと思いますので、そのときは飲み会の幹事であったり、仕事のプロジェクトで一緒……なんて場面をうまく使ってください。
「どれもあてはまらない……」
という場合は、まずは挨拶をすることを自分のミッションにしてください!
最初は緊張してうまく出来ないかもしれませんが、とにかく会えたときは毎日声をかけることで自分だけではなく、相手もあなたとの挨拶が習慣化されます。
このように、社内だからこそ毎日会える環境を上手に使うことが、社内恋愛が発展するきっかけになってきます。
残業や休日出勤は、独特の空間から恋に進展する
残業、休日出勤は距離が近くなれる空間です。
定時までとはちがう、ちょっとフランクな雰囲気に今までは話をしていなかった人と話すことが増えませんか?
「コンビニ行くけど、何かいる人ー?」なんて先輩が言ったので、一緒についていって二人で話を楽しむことも出来ますし、同じ時間帯に仕事が終われば「ご飯でもいく?」と誘いやすいですよね。
休日出勤も、平日のときとは違い、いつもより気軽な服装でくるので相手の違った一面を見ることも出来ますし、周りの目をあまり気にすることなく職場でおしゃべりも楽しめます。
このポイントは、通常業務の時間帯の場合は、周りからの目や仕事への集中で気になる相手への接近は難しかったとしても、業務時間外の場合は周りも肩の力が少し抜けているため、相手の心にも入りやすくなるということ。
例えば、仕事では少し厳しいと思われていたあなたも、フランクに話せる時間帯を自分で設定することで、ちょっとしたギャップをみせるポイントにもなります。
会社は仕事をする場所。これは、どんな場面でもどんな状況でも変わることはありません。
しかし、仕事をしているからこそ相手の魅力を知ることだってあります。
社内恋愛が発展するきっかけというのは、仕事をしながらあなたの魅力をみせることが出来る、ある意味一石二鳥な恋愛なのかもしれませんね。
【関連記事】