円高がもたらす2つの効果
■円高のメリット円高のメリットを感じやすいのは、海外旅行が好きな人。円高には、旅行代金を下げてくれたり、現地で使うおこずかいを増やしてくれたりする効果があります。海外旅行には行かなくても、食料品やワイン、家具、車などの輸入品が安くなるというメリットもあります。また、これから外貨投資を始めようという人にとっては、円高の時がチャンス。うまくいけば為替差益を得られるかもしれません。
円高により輸入品が安く手に入る仕組み
海外旅行や外貨投資における円高のメリットについては、こちらの記事も参照して下さい。
>>> 旅行、留学…外貨預金の活用法
>>> 円高で外貨預金急増の理由とは?
■円高のデメリット
円高のいちばんのデメリットは、外貨投資をしている場合、為替差損を被ってしまうことでしょう。外貨預金など外貨建てで表示される金融商品はもちろん、円建てであっても外国へ投資していれば為替差損を被ってしまいます。また、輸出を中心とする企業にとっては、円の価値が高い「円高」の状態は、製品価格のアップを意味するので売上はダウンしてしまいます。
円高による輸出品が高くなり品物が売れない仕組み
メリットもデメリットもある円高。実際には、円高になったり円安になったりしながら動いているので、その時々のメリットに合わせて生活を少し変化させるというのが賢い選択といえそうです。