安くて快適な「公共ホテル」に注目!

観光地や温泉地には休暇村などの「公共の宿」が有名ですが、ホテルにもそのような公共系のホテルがあるのです。本文では一般のホテルとの比較として、公共系ホテルについて「公共ホテル」という表現を用いることにします。

横浜

横浜には魅力的なホテルが多い


まず、大都市にして有名観光地でもある横浜にある公共ホテルを紹介します。横浜には、みないみらい地区、山下地区などにデラックスホテルからエコノミーホテルまで数多くのホテルがありますが、そのような好立地に注目の公共ホテルがあります。


港の見える丘公園の公共ホテル!?

公共ホテルとして全国にその名を轟かせるのが「KKR」です。KKRとは、国家公務員共済組合連合会のことで、同連合会が運営しているホテルをKKRホテルで全国各地に展開されています。観光地、リゾート地はもちろんですが、実は都市部で好立地の施設もあり、低廉な宿泊料金なのでビジネスホテルとしての利用価値も高いです。

そのような中でも穴場としておすすめなのが、「KKRポートヒル横浜(横浜集会所)」。横浜の中心部にして観光地でもある山手の「港の見える丘公園」に隣接、ホテルからも横浜港の大パノラマが広がります。山下公園や中華街にはホテルも多く注目されがちですが、このような好立地にある穴場ホテルならば、観光での利用はもちろん、ビジネス利用にも資する施設です。閑散期日の1名利用で、宿泊予約サイトでの実勢料金は約5000円~と、周辺の同ランクホテルと比較しても2000円ほど安いレートです。

KKRポートヒル横浜(横浜集会所)
横浜市中区山手町115 港の見える丘公園
TEL 045-621-9684


山下公園前に面した最高立地の公共ホテル

メルパルク横浜

豪華なロビーはここが公共ホテルであることを忘れさせる


山手から坂を下るとそこは山下公園。海の眺望はもちろん、「氷川丸」や「赤い靴はいてた女の子像」など有名観光スポットでもあります。そんな山下公園に面した最高ともいえる立地にあるのが「メルパルク横浜」。

メルパルク横浜

客室ではデュベスタイルやウォッシャブルスリッパを採用している


場所柄ウェディング需要も多いようで、ホテルへ出向くとそのようなシーンに遭遇することもありますが、宿泊できる客室も充実しています。デュベスタイルやウォッシャブルスリッパの採用で清潔感もありますし、何より山下公園側に面した客室からは海の眺望が。閑散期日1名利用の宿泊予約サイトでの実勢料金は約4000円~という日もあり、周辺の同クラスホテルと比較して2~3000円ほど安いレートです。地下鉄駅からも近い立地で、観光にビジネスに最高立地にしてお得な料金設定の公共ホテルです。

メルパルク横浜
神奈川県横浜市中区山下町16
TEL 045-662-2221


中華街の公共ホテルには大浴場やサウナまで

エスカル横浜

広々したツインルーム


山下公園から中華街方面へ歩くと、大通りに面した立地にある公共ホテルが「エスカル横浜」です。海員組合の宿として組合員の利用が前提とされていますが、もちろん一般客の利用も可能です。

エスカル横浜

家族でもくつろげる和室


シングルルーム、ツインルームに和室とバラエティに富んだ客室にサウナ付きの大浴場まで備えます。フロントロビーからはコンビニエンスストアにも直結、急な買い物にも便利です。閑散期日1名利用の宿泊予約サイトでの実勢料金は約5000円~で、周辺の同クラスホテルと比較して2000円ほど安いレートです。何よりホテルを出ればそこは中華街。山下公園や元町も至近の立地、地下鉄駅もほぼ直結といって良いアクセスの良さは超穴場ホテルと言えそうです。

エスカル横浜
神奈川県横浜市中区山下町84
TEL 045-681-2141