散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

三軒茶屋から目黒銀座商店街、そして恵比寿へ歩く(4ページ目)

散歩を記事にする際、緑道など散歩コースを歩くことは線的な取材で、商店街を歩くということは面的な取材となる。前者は「歩く」ことのドライブ感が出てくるのがメリット、後者は取材量が多くなるのがメリット。その中間はないものかと、今回は三軒茶屋から目黒銀座商店街まで歩き、商店街を散策して、恵比寿まで歩いてみた。いわば、商店街のハシゴだ。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

中目黒周辺を散策し、恵比寿まで歩いた

今回なぜ、2名のプロデュサーと一緒に歩くのかといえば、交代するのだそうだ。というわけで、今のプロデューサーYくんと、次のE氏と3人で目黒銀座商店街を歩いた。せっかくなんで、どこかでランチをしようということだ。中目黒駅前で待ち合わせ。

東急の東横線と、東京メトロの日比谷線が乗り入れている。

中目黒駅


男3人で目黒銀座商店街を三番街あたりまで歩く。なかなかランチをする店が決まらない。行ったり来たりしながら、ついに目黒川まできてしまった。

桜の季節は人でいっぱいになる

目黒川沿いを歩く


そして、誰が言ったのかわからないが、この看板を見て、「目黒の秋刀魚」とつぶやいた。落語、「目黒のさんま」にひっかけているんだね。大樽さんか。じゃ、ここにしようと、入店。

目黒だから秋刀魚なのだそうだ

なぜか「秋刀魚」に食いついて入店


こちら、とても有名な「大樽」さん。桜の季節はこの2階からの景色はバツグンで、その時期予約をとるのは大変なのだ。

夜は居酒屋、昼はランチもやっている

大樽 東京都目黒区上目黒1-5-15


というわけで、目黒銀座商店街からはハズレてしまったのだけれど、大樽さんでランチ。3人とも秋刀魚の定食。

美味しい定食でした!

定食はどれも600円でいただける大樽


さて、お腹もいっぱいになったところで、オールアバウトのオフィスがある恵比寿まで歩くことにした。実は、中目黒から恵比寿ってすぐなのだ。

この坂道をあがれば鎗ヶ崎交差点がある

大樽の隣の道を進めば、坂道がある


この坂を登ると、旧山手通、駒沢通りが交わる鎗ヶ崎交差点だ。

実はこの先はすでに住居表示は恵比寿なのだ

旧山手通と駒沢通りが交わる鎗ヶ崎交差点


駒沢通りを少し歩いたところでYくんが声をあげた。「あー、もう恵比寿ですね」。気づいたね。実は中目黒から恵比寿はすぐなのだ。さらに駒沢通りを行けば、E氏もここが恵比寿だと気がついた。恵比寿駅から渋谷川方面へむかい、タコ公園で今回の散歩を終えた。

そういえば、タコ公園商店街というのもあるね

こちら、通称タコ公園で散歩は終了


こういう商店街散歩もなかなか楽しい。コロッケが食べられなかったことだけが心残りだ。

【関連サイト】
いい、なかめぐろどっとこむ(目黒銀座商店街公式サイト)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます