散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

三軒茶屋から目黒銀座商店街、そして恵比寿へ歩く(2ページ目)

散歩を記事にする際、緑道など散歩コースを歩くことは線的な取材で、商店街を歩くということは面的な取材となる。前者は「歩く」ことのドライブ感が出てくるのがメリット、後者は取材量が多くなるのがメリット。その中間はないものかと、今回は三軒茶屋から目黒銀座商店街まで歩き、商店街を散策して、恵比寿まで歩いてみた。いわば、商店街のハシゴだ。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

イセワキ街でカレーをいただく

これまでの商店街散歩というと、駅から近い方から歩いていたが、その逆というのもけっこう新鮮だ。山手通りに向かい、坂道をくだるようなかんじで進んでいる。先ほどの五番街の次は、イセワキ街だ。

びっしりと商店が建ち並ぶ

目黒銀座商店街 イセワキ街


五番街の次はイセワキ街となっている。四という数字が縁起が悪いので、ここだけ、こういう名前になったのだろうか、よくわからない。しかも、なぜイセワキという名前なのかもよくわからない。

このエリアけっこう飲食店が多いようで、アナウンサーのサインのあるお蕎麦屋さんがあった。朝松庵さんだ。

かれーうどん、カレー丼発祥の店らしい

朝松庵 東京都目黒区上目黒2-42-12


都内にはカレーうどん(あるいはカレー南蛮)、カレー丼の発祥の店というのがいくつかあって、こちらもそのひとつ。カレーいいなって思いながらあるいていると、同じ並びにこちらのお店。

薬膳カレーのお店

香食楽(カクラ) 東京都目黒区上目黒2-42-13


香食楽(かくら)さんだ。薬膳カレーを出すお店だそうだ。おっ、ちょっと店内をのぞくと、知り合いのラジカル鈴木さんの本を売っているぞ。おもしろそうなので入ってみる。ランチタイムはドリンクバーが設置されていて、烏龍茶やコーヒーなどがある。ああ、そういえば、喉が乾いてた。烏龍茶をいただく。

プラス100円で白いご飯を8穀米の薬飯にしてもらう

かくらカレー 1000円


やってきた「かくらカレー」見た目もいいかんじ。写真を撮っていいか聞いてみる。「大丈夫ですよ」と女性の店員さんが言ってくれた。写真を撮って、さて、いただこう。最初はわからないが、食べ進むと、体がぽかぽかしてくる。けっこう複雑なスパイスの味。舌が喜んでいるかんじだ。けっこうボリュームもある。食後、ホットコーヒーを一杯いただく。なんか落ち着けるお店だ。

会計のとき、ラジカルさんの「ラジカル式にんにく本」をなぜ売っているのかは聞けなかったが、近い駅はどこかを聞いた。「祐天寺の駅と中目黒の駅、同じくらいなんですけど、中目黒のほうが下ってますから、おすすめは中目黒ですね」と教えてもらった。なるほどそういう位置関係なんだ。

【関連サイト】
朝松庵 - 中目黒/うどん [食べログ]
香食楽 (kakura カクラ) - 中目黒/カレー(その他) [食べログ]

次頁では三番街からいっきに一番街までを歩きます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます