一人旅をしてみない?
一人旅をしてみない?
一人旅をすることで自立心を培うことができるので、普段、人に頼りがちな人は、旅を通して人生において大切なことを学べます。
結局人生も、誰もがみな“自分の人生”を歩まなくてはいけないものなので、一人旅のようなものですしね。
自分の赴くままに興味のある土地を旅することで、自分を取り戻すこともできるし、色々なものと触れることで物事の視野が広がります。
その土地での発見、人との触れ合いなど、旅の話は興味を持ってくれる人も多いので、話のネタも増えます。さらに素敵なところがあれば、今度は恋人を連れて行ってあげてもいいでしょう。
「1人でホテルに泊まるのは心細い」と思う人もいるかもしれませんが、意外と一人旅をしている女性は多いもの。もし「友達がいない人のように見られて、恥ずかしい」という思いがあるのであれば、出張のフリしてビジネスホテルに泊まればいいのです。
でも実際は、一人旅の女性に対して、「あの人、一人旅しているわ!」なんて非難する人はそうそういません。自意識過剰になる必要はなく、堂々と自分なりに楽しめばいいのです。
私自身は、パワースポットと言われる神社仏閣のある土地に一人旅をすることが多いのですが、早起きして、まだ人気の少ない静かな境内で自分の心の声を聞きながら歩くと、自分と向き合うことができ、気持ちがスッキリします。
誰に気を遣うことなく、ただただその土地を感じ、自分らしさを取り戻すことができるので、一人旅は誰かと一緒に行く旅とは違う良さがあります。
ただ場所によっては治安が悪いところもあるので、一人旅では特に「自分で自分の身を守る」ことは重要です。夜遅くまで出歩くと危険なこともあるので、気を付けましょう。