プロ野球/プロ野球 関連コラム

日ハム大谷、高卒3年目“無冠”で大台到達のスゴさ

日本ハムの大谷翔平投手が契約更改交渉に臨み、3000万円から7000万円増の1億円(金額は推定)でサインした。西武時代の松坂大輔投手(現ソフトバンク)に並び球界最速となる高卒3年目での大台到達。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

松坂に並ぶ球界最速となる高卒3年目での大台到達

エース兼、クリーンアップとして活躍した大谷翔平。

エース兼、クリーンアップとして活躍した大谷翔平。

日本ハムの大谷翔平投手(20)が12月5日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3000万円から7000万円増の1億円(金額は推定)でサインした。

西武時代の松坂大輔投手(現ソフトバンク)に並び球界最速となる高卒3年目での大台到達。“二刀流”を最大限に評価された形だが、この期待を受けて、初めて開幕投手を目標にすることを明言した。

球団の先輩であるダルビッシュ有投手(現レンジャーズ)と比較すると、大谷の凄さがわかる。ともに1年目、2年目は1500万円、3000万円と同じ。ところが3年目、15勝5敗、防御率1.82(リーグ2位)で奪三振王(210個)に輝いたダルビッシュが7200万円だったのに対し、24試合に登板し11勝4敗、防御率2.61、奪三振179個の大谷が1億円に到達。それは紛れもなく10本塁打、打率.274、31打点を残した打者としての査定がものを言った。

エース兼クリーンアップ。シーズン中は大事な試合で先発を任され2ケタ勝利を挙げた。その2ケタ勝利に加え、2ケタ本塁打をマークし、あのベーブ・ルース以来96年ぶりの快挙を達成。これに様々な“調整給”が加わっての大台1億円だ。

>>入団3年目に1億円到達した選手の中でも大谷が特別な理由

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます