iPhone/iPhoneおすすめアプリ

iPhoneのOfficeアプリ、無料でどこまで使える?(2ページ目)

ビジネスはもちろん、プライベートでも便利な「Microsoft Office」。そのOfficeシリーズをiPhoneから無料で利用することができます。ただし、一部機能は有料です。無料で利用できる機能や使い勝手を検証します。

鈴木 朋子

執筆者:鈴木 朋子

iPhone・SNSガイド

編集する箇所にズームする「Word」

「Microsoft Word」でファイルを開くと、その再現性の高さに驚きます。Office互換アプリでは崩れていたレイアウトも元のまま表示されるのは、さすが公式アプリです。

編集できるファイル形式は、.docx、.dotxです。「Word 2003」以前の環境で作られた.docファイルは閲覧できますが、.docxへ変換して編集、保存となるので注意が必要です。対応していないフォントがある場合も変換されます。

6-word

Wordを起動すると表示されるテンプレート。画像を長押しして入れ替えることができる


7-word

編集したい個所をタップして、メニューやキーボードから編集を行う


編集したい個所をタップすると、その部分にズームされて大きく表示されます。文字を選択するにはダブルタップ、段落ごと選択するには3回続けてタップします。画面上部の「A」ボタンをタップすると、メニューが表示されます。

8-word

メニューではフォントの変更、表や画像の挿入、レイアウトの変更など様々な機能を利用できる


プレミアム機能は、「変更履歴の記録」、「グラフの追加・編集」、「WordArtの追加・編集(ただしテキストは編集できる)」、「ユーザー設定の色」などです。

専用キーボードで使いやすい「Microsoft Excel」

「Microsoft Excel」では、セルの書式設定、関数、ブック内のテキスト検索、データの並び替えとフィルターなどが無料で使用できます。Word同様、Excel 2003以前のファイル形式である.xlsのファイルは表示のみで、.xlsx形式に変換して編集、保存することになります。

9-excel

テンプレートにはあらかじめ関数が設定されているものも多い。うまく利用したい


10-excel

セルをタップすると、数値の入力が簡単な専用キーボードが表示される


11-excel

関数の入力は「fx」ボタンからタップで選択できる。セル番号もタップで指定できるなど、配慮されている


12-excel

ピボットテーブルの表示や並べ替えにも対応しているが、スタイルやレイアウトのカスタマイズはプレミアム機能だ


Excelのプレミアム機能は、「ピボットテーブルのスタイルやレイアウトのカスタマイズ」、「グラフ要素の追加・編集」、「WordArtの追加・編集」、「ユーザー設定の色」などです。

iPhoneからスライドに書き込みできる「PowerPoint」

プレゼンテーションを行うときに便利な「PowerPoint」。iPhone画面を横にして利用します。こちらも.pptファイルは変換して.pptxファイルとして編集、保存します。

13-power

テンプレートは「ワイドスクリーン(16:9)」と「標準(4:3)」から選べる


14-power

表や画像の挿入、デザインの変更、画面切り替えの効果、アニメーション、スライドショーなどを利用できる


15-power

スライドショーでは、iPhoneで線を引きながらのプレゼンが可能。ノートの追加や編集もできる


PowerPointのプレミアム機能は、「プレゼンテーション中にノートを確認する」、「グラフ要素の追加・編集」、「WordArtの追加・編集」、「ユーザー設定の色」などです。


ここまで各アプリを見てきましたが、よく利用される機能は無料の範囲でサポートされています。動作も軽く、クラウドサービスとの連携もスムーズです。Wordでは小さな画面がネックとなり使いづらい印象ですが、ExcelやPowerPointはiPhoneでも使いやすいように考慮されていると感じました。

もしプレミアム機能を利用したいときは、一般ユーザー向けの「Office 365 Solo」への申し込みが必要となります。料金は月額1,274円、年額12,744円かかりますが、OneDriveの容量追加など、特典も多く用意されています。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます