最後に決め手となるのは……
最後は、なんだかんだ言っても、縁!
何度も言いますが、結局は、トータル的に見て、相手が楽しくて、「また会いたい」と思ってくれればいいのです。
逆に理想が高い人が相手だと、これらを全て完璧にできても「それだけでは足りない」と思う人だっているかもしれません。
そんなときは、「そのデートが次につながらなかった」という意味では失敗だと言えますが、相手に不愉快な思いをさせないで、礼儀正しく振舞えたのであれば、「ある意味、成功」とも言えるのです。
結局、相性の合わない人とデートを重ねたところで、お互いに不幸になるだけなので、単に次につながればいいというわけでもないのです。
逆を言うと、どんなに初デートがうまくいっても、その恋が発展しないこともあります。
実は、最後に大切なのは、なんだかんだ言っても、縁とタイミングなんです。こればかりは自分の力ではどうすることもできません。
例えば、次のデートの約束をしていたのに、どちらかのスケジュールの都合で急にダメになる。自分が恋人候補に入っていたとしても、相手に急に恋人ができてしまう、なんてこともあるもの。もちろん逆のパターンもあるでしょう。
そんなときは、“縁がなかった”と思うしかないんですよね。
ただ、「人知を尽くして天命を待つ」と言うように、その縁をつなげるために自分ができることは、最大限に努めてみることは大切です。
初デートでは、相手を楽しませて、喜ばせることを心がけましょうね!
【関連記事】
「また会いたい!」と思わせるための5つのポイント
【お知らせ】
★1月に講演を行います。公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」(毎日更新!)をぜひ、ご覧下さい!