高い防ダニ性能と、ハウスダストを防ぐ機能を持つ畳

畳で問題となりがちなのが、ダニとハウスダストです。目に詰まったホコリや内部に侵入したダニ、イグサの表面の毛羽立ちからのハウスダストによってアレルギーが起こる恐れがあるというのが、和室を遠ざける原因の1つになっていました。

アレルギー対策がされた畳なら安心して暮らせる。オーダーデザインタイプ、三枡-まっちゃいろ(株式会社オリザ)

アレルギー対策がされた畳なら安心して暮らせる。オーダーデザインタイプ、三枡-まっちゃいろ(株式会社オリザ)


「おり座」の開発をしてきた株式会社オリザでは、これらのアレルギー問題を解決すべく、様々な研究を行ってきたそうです。その結果生まれたのが、ポリプロピレンの特殊繊維で織ったデザイン畳です。

毛羽立ちや水に強く、織り構造が緻密なためダニが内部へ侵入しにくく、目の間に詰まったホコリに発生するダニも、タワシで水洗いすることで防いでいくことができます。今までの弱点とされていた部分を克服した、新しい畳のカタチと言えそうです。

高性能なデザイン畳は、子育てや介護空間の彩りとして

ポップなデザインも。パネルデザインタイプ、繋ぎ-うめいろ(株式会社オリザ)

ポップなデザインも。パネルデザインタイプ、繋ぎ-うめいろ(株式会社オリザ)

畳は足腰に優しく、クッション性の高さによって転倒時もケガをしにくいなど、子どもや高齢者に、とても優しい床材です。

TOTOの新しいシステムバスの特徴も、畳のように柔らかい床だからケガをしにくいというもの。その安全性の高さは誰もが知っていることなのです。

この安全性に加えて、水に強い、アレルギー対策ができるということになれば、子育ての家づくりや介護のためのスペースづくりにも役立つ床材になるでしょう。デザイン性が高く、高機能な畳で、モダンな和空間を楽しんで下さい。
取材協力:株式会社オリザ

平凡な和室を和モダンへ変身させる、手軽なリフォームは下記にもご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
【関連記事】

Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。