スペイン料理/おすすめスペイン料理店

窯焼きパンとタコの柔らかさに驚愕するガリシア料理店(2ページ目)

吉祥寺から井の頭線で3分「三鷹台」駅より徒歩3分。日本では非常に珍しいスペイン・ガリシア料理の専門店「アエスピリトロンパ」。シェフお手製の本格窯で焼き上げるパンやお料理の数々に舌鼓。【閉店】

加瀬 まなみ

執筆者:加瀬 まなみ

スペイン料理ガイド


ガリシアパンとパイ包み焼き、活け〆真蛸は絶対はずせない

自家製薪式石窯ガリシアパン

ここでしか味わえない「自家製薪式石窯ガリシアパン」420円

何はともあれ、まずご紹介したいのがガリシアパン。毎朝石窯で1時間ほどかけて焼き上げるパンは、直径約20cmの大きさで、指先でたたくとコツコツいうほどしっかりハード系。ガリッとかじると口いっぱいに香ばしい芳醇な香りが広がり、クラムはもっちりしっとり。素朴な味わいで、本来なら「お料理と一緒に食べて美味しいパン」なのですが。お料理が来る前に、バターもジャムも何もつけずに、食べだしたらもう手が止まりません。

なんとこのガリシアパン、1g=2.4円で店頭販売もしてます。まるごと1個4~6人分で1,300~1,500円。ただし、人気ですぐに売り切れてしまうそうなので、前日までに電話予約することをお奨めします。
パン親方モンチョ直伝エンパナーダ

「パン親方モンチョ直伝エンパナーダ」820円

石窯で焼き上げるお料理で見逃せないのが、ガリシア地方の代表的な郷土料理「エンパナーダ」。パリッパリの生地の中には、身をほぐした魚とじっくり甘みを引き出された野菜がたっぷり。

ガリシアの伝統的な調理法で作る「真鯖の葡萄葉包み直火焼き」1,350円、300gの塊を熾き火で丁寧に焼き上げる「仔羊骨付きロース熾き火焼き」2,250円なども見逃せません。
活け〆真蛸の鉄板焼き

驚愕の柔らか食感「活け〆真蛸の鉄板焼き」1,350円

ガリシアと言えば「タコのガリシア風」がポピュラーですが、シェフのスペシャリテは鉄板焼き。見た目はちょっと辛そうですが、この鮮やかな赤はパプリカの色。タコの表面は香ばしく焼かれ、ぷるんっとしたゼラチン質が驚きの食感。私は初めてこれをいただいた時、噛んだ瞬間、あまりの柔らかさに「何これっ!?」と叫んでしまいました。
メニュー

それぞれの料理に合わせて記載されたユニークなドリンクリスト

パンとお料理、もう1つの大切なもの「ワイン」。グラスワインはカバ・白・赤600~820円、ボトルは3000円代~5000円代を中心に、カバ5種・ロゼ2種・白約15種・赤約30種。シェリーやオルホも充実しています。

メニューはドリンクと料理独立した物ではなく、冷前菜のページには軽めのワインリスト、温前菜、メイン、チーズ&デザートと、それぞれの料理に合わせたドリンクが分けて記載されている、ちょっとおもしろい構成。自分で選びたいシーンでも、スマートにチョイスできます。

次のページでは、おなかいっぱいでもまだまだ止まらない!ライトなプレートたちをご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます