ローソンとヤッホーブルーイングのコラボビール

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。 参考価格:350ml缶 288円

 
コンビニエンスストアのローソン限定で発売となったヤッホーブルーイングの「僕ビール、君ビール。」をご紹介したいと思います。このビールは、ローソンとヤッホーブルーイングのコラボレーションにより生まれたビールで、2014年10月から限定14,000ケース(1ケースあたり24缶)の販売が始まりました。ビルの上に立つ帽子をかぶったカエルが印象的なパッケージとなっています。

セゾンというスタイル

グラスに注いでみると綺麗なビールの色をしていますが、今までによくあるタイプのビールではありません。大手メーカーのビールスタイル「ピルスナー」に対して、こちらは「セゾン」というスタイルです。元々はベルギービールのスタイルで、かつて農家が農作業の合間に、栄養・水分補給のために飲んでいたとされるものです。

このビールと大手ピルスナーの違いは、まずはその香りが挙げられます。果実のような、まさにフルーティーな香りが特徴で、少し甘みも感じられます。これに若干の酸味、旨みも加わりますが、さらにホップ由来のシャープな苦みもあり、いろいろな要素を感じられる満足度の高いビールとなっています。

ビールだけでも美味しいですが…

淡白なおつまみと合わせたい

淡白なおつまみと合わせたい

何か一緒に楽しむとしたら、あまり油的な特徴のない、淡白なおつまみがいいんじゃないかと思います。牛肉よりは鶏肉、トマトよりはポテト、ということで、今回は砂肝とポテトのガーリック炒めを合わせてみました。ビールで口内のバランスを整えつつ、砂肝の食感を楽しめました。

満足度が高いので、このビールだけで楽しんでもいいのですが、今までのビールとは違った組み合わせで楽しめると思いますので、ビールだけではなく、食事と一緒にも飲んでみてほしいビールです。まだ飲んでいない方は、ぜひローソンにカエルをつかまえに行ってみてください!

■ヤッホーブルーイング「僕ビール、君ビール。」
http://yohobrewing.com/bokukimi/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。