海に浮かぶツリーは必見!「はこだてクリスマスファンタジー」
日本三大夜景のひとつとして名高い函館山から望む函館市の夜景。美しい港町がイルミネーションでライトアップされるこの時期は、さらにロマンチックな雰囲気に包まれます。「はこだてクリスマスファンタジー」では函館の観光名所・赤レンガ倉庫群の前の海上に、約5万個の電飾に彩られた巨大なクリスマスツリーがお目見えします。ツリーに使われているのは、姉妹都市であるカナダ・ハリファックス市からプレゼントされた「幸せを呼ぶもみの木」です。嬉しいことに、ツリーのイルミネーションが点灯する夕方18時には、毎日花火が打ち上げられるんです! ご旅行の方は、是非この時間を狙ってクリスマスイルミネーションと真冬の花火の華やかな競演を楽しんでください。
もうひとつ、期間中会場内に登場するスープバーは大人気なんです。地元の名店が新鮮な素材を使い、それぞれのお店のオリジナルレシピで提供してくれるごちそうスープは、全部で16種類あり、どれも1杯600円(税込)で味わえます。イルミネーションと美味しいスープで、心も体もあったまってくださいね。
<DATA>
2016 はこだてクリスマスファンタジー
場所:北海道函館市末広町赤レンガ倉庫群周辺
日時:2016年12月1日~12月25日
冬の北海道、寒さ対策は万全に!
札幌と函館、北海道の二大クリスマスイルミネーションをご紹介しました。12月に入ると雪が降る日も多くなり、あこがれのホワイトクリスマスを体験できるのも北海道ならでは。気象庁のデータによりますと、12月の札幌で雪が降る日数は約26日間、函館は23日間ほど。最近は、雪景色を目当てにアジア地域からの観光客も増えています。雪とイルミネーションが織りなす幻想的な世界を、あなたも是非体験してみてくださいね。また、寒さ対策や滑らない足元対策について、気になる方はこちらの記事を参考にされてみてください。(「冬の北海道旅行は何を準備する?」)暖かい格好と安全な足元で、どうぞ楽しい冬の北海道旅行を!