スリーエフは、「もちぽにょ」がヒット&売り場全体の演出を実践
「もちぽにょ」発売1周年を記念した「はぴぽにょカスタード&くちどけホイップ」(120円)は、北海道産生クリームを使ったホイップ&カスタードの濃厚仕立て
餅米粉を使ったぷにぷにとした食感の生地となめらかなクリームの組合せは、シンプルでありながらも洋菓子と和菓子の要素を併せ持ち、独特の味わいがクセになります。株式会社スリーエフ・商品部の高尾尚寛さんによると、もちぽにょは「新感覚のシュークリーム」をコンセプトに開発されたそう。11月26日からは、1周年を記念して「はぴぽにょカスタード&くちどけホイップ」(120円)も発売されます。
こぼれ出すたっぷりのクリームも魅力。「チョコぼっくりシュー」(150円)
それぞれの酒の風味の違いを楽しめる「酒まん」(150円)。写真は神奈川県黄金井酒造のもの
その一例が、一都三県の酒蔵の銘酒を搾った際に出る酒粕を使用した酒まん。神奈川県・黄金井酒造の「盛升」、東京都・田村酒造場の「嘉泉」など銘酒の酒粕を使用しており、香り高い味わいが好評でした。
また、以前の記事でも紹介した「産地の見えるシリーズ」も、定番のシリーズとしてファンを増やしつつあります。2014年は、千葉県産紅はるかを使ったさつまいもプリンや、湘南ゴールドを使ったくずきりなどを発売しました。国産素材にこだわった味づくりも、スリーエフの強みと言えるでしょう。
アパレイユにひたしたデニッシュ生地に、ホイップクリームとくるみなどをトッピングしたリッチな味。「ホットdeフレンチデニッシュ」(298円)
「生クリームをたっぷりサンドしたパンなど、スイーツのようなパンはとくに増えていますね。また最近弊社で力を入れているのが、レジまわりの販促です。常温の和菓子など手軽に買える商品を置いてついで買いを誘発するなど、売り場全体でスイーツが売れる仕掛けを考えています」(高尾さん)。
マシュマロのような新食感が評判。「ふわもち 黒みつきなこ」(190円)
スイーツ以外でも、デザート感覚のなめらかポテトサラダ「ぽたーて」や、お弁当の具をサンドした進化形おにぎり「サンドdeおかず」など、独創的な商品を次々と発売しているスリーエフ。2015年もオリジナリティの高いスイーツが期待できそうです。
次ページでは、セブンイレブンの動向を紹介します。