原因4:1人でも満たされる環境だから
1人でも満たされる環境であっても、1人だと寂しい。
一昔前だったら、男性は結婚して一人前だと言われていたし、女性も社会で働きにくい環境でもありました。
でも今は、1人でも入れるような飲食店が増え、さらに掃除、洗濯など、さまざまなサービスを受けることができ、男女限らず、一人暮らしでも不自由なく生活できるようになりました。
さらに女性は結婚適齢期と言われる年齢を過ぎても独身でいる人も増え、経済力を持ち、1人でも生きやすくなってきています。
実は、それが原因で恋をしにくくなるのは、悪いことではありません。
人は「相手を必要とする」思いを愛だと錯覚しがちです。でも、実際はそこにあるのは自己愛であり、依存であることも。本当の愛を持つためには、自立した状態でないとむしろ難しいからです。
でも、人生において、ずっと仕事や人間関係が調子の良いことは稀で、ときには心の支えが必要となることはあります。そんなときに寄り添ってくれるパートナーがいたら、人生はより豊かなものになるでしょう。
物理的には1人でも不自由なく暮らせる環境にはなりましたが、やはり1人で生きていくのは寂しいものです。だからこそ、人生において心が触れ合えるような人は必要ですし、そういう人を“求める気持ち”は持っていた方がいいでしょう。