【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

未婚率の高い年収1,000万円以上の20代・30代男性

まずはこちらをご覧ください。

2012年度の「国土交通白書」によると、20代・30代男性の年収1,000万円以上の婚姻、未婚(恋人あり)率は共に27.9%。未婚(恋人なし)という男性は、なんと全体の半数近く、41.9%もいることがわかりました。
a

出典)2012年度「国土交通白書」より


ガイドのまわりにも35歳~40歳過ぎの資産数億円以上の独身経営者がたくさんおりますが、本人たちは数年前から「結婚したい」と望むものの、なかなか良縁に恵まれないのです。

お金持ちが結婚できない理由

b

男性が求めるのは居心地の良い家庭

独身経営者の友人たちは、地位や名誉があり、経験や知識も豊富で人間性としてもとても素晴らしい人ばかりです。なのに、どうして彼らは結婚できないのでしょうか……。

それは、家庭での“逆転現象”が受け入れられないことにあるとガイドは思います。

お金持ちの多くは、事業で成功している人がほとんど。社長やCEOなど、仕事では指示を出す立場にあります。しかし、結婚生活を送る上で家庭の実権を握るのは妻である奥様になりますから、自分の思う通りにいかないどころか、女性である妻に従わざるを得ない状況になるのです。それを最初から快く受け入られる男性など、そうはいないでしょう。男性は、家庭を居心地のいい空間にしたいと願っています。