B級グルメ/居酒屋・バー

絶品立ち飲み アキバの酒場【秋葉原】

築地直送の魚、各地から厳選された日本酒……。秋葉原にあるディープだけど、最高の立ち飲みをご紹介します!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

魅惑の立ち飲みへゴー!

 
アキバの酒場undefined入り口

アキバの酒場 入り口

今回は平日でも毎日満員御礼になる人気の立ち飲み屋さんをご紹介。一度行けばハマってしまうほどのハイレベルなつまみと酒の数々を堪能できます。

その店があるのは、秋葉原駅のほど近くにある雑居ビルの1室です。店名はどストレートに「アキバの酒場」。パッと見、そんな場所に飲食店があるとは、ちょっと想像もつかないようなディープな立地なのです。

築地直送の新鮮魚介のつまみ

さて、こちらで看板を張るのは築地から仕入れる新鮮な魚介を使ったつまみの数々。刺身は単品で280円というリーズナブルな値段も魅力です。
アジフライ(380円)

アジフライ(380円)

 ここに来たらぜひ注文してほしいのが「アジフライ」(380円)。新鮮なアジを使用し、かぶりつけば身がホクホクとするほど肉厚で、大根おろしとワサビ醤油でいただくのもこの店ならではのスタイルです。そしてしっかりと揚げられた中骨もついているのがニクいところ。サクサクと香ばしく、ビールのお供にうってつけ。

カツオの酒盗和え(480円)

カツオの酒盗和え(480円)


旬の魚を食べされてくれるのも嬉しいところ。写真は「カツオの酒盗和え」(480円)。叩いたカツオの身に酒盗を和えた逸品です。酒盗のふくよかな塩気が、カツオの味わいをさらに膨らませていました。もう、これは日本酒が止まりませんね。

サザエのつぼ焼き(580円)

サザエのつぼ焼き(580円)

サザエのつぼ焼き」も、特大のものを使用して、1個580円というお手頃価格。

アルコールでは、特に注目したいのが日本酒です。全国各地から厳選された極上の日本酒を日替わりで揃えています。お値段はどれも1合500円(半合300円)。稀少なものから、ツウ好みのものまで、酒ずきにはたまらないラインナップ!

もはや立ち飲みの粋をこえた上質なつまみとお酒に、感動することひとしきり。午後6時の開店から混み合うので、早い時間に足を運ぶのをオススメします。


■アキバの酒場
【所在地】:東京都千代田区神田佐久間町1-14 第二東ビル107
【電話番号】:03-6206-8854
【営業時間】:18:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】:日祝
【地図】:Yahoo!地図情報
※紹介した料理は取材時のもの。税抜き価格で掲載しています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます