散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

500円じゃないワンコインバーガーを食べに中野坂上へ(4ページ目)

中野坂上に名物ワンコインバーガーがあるという。500円かと思ったら、そうじゃない。100円玉1枚のワンコインだそうだ。そりゃ、ちょっと食べてみたい! さっそく中野坂上に出かけた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

中野長者ものがたりの成願寺へ

青梅街道の坂をのぼると、山手通りと交差する。そこが中野坂上だ。地下には東京メトロと都営大江戸線の中野坂上駅がある。
地下には東京メトロ丸ノ内線の中野坂上駅がある

青梅街道と山手通りが交差する中野坂上の交差点 


中野坂上の交差点より、山手通りを南(渋谷方向)に行くと成願寺というお寺がある。境内にはさまざまなものがある。ある意味、テーマパークのようなかんじ。

かつてこの場所は鈴木九郎という馬売りが住んでいた

多宝山成願寺  東京都中野区本町2-26-6


600年ほど前、この場所には鈴木九郎という馬売が住んでいた。彼は千葉方面の馬市へ育てた馬を売りに行く。その途中、浅草の観音様に、どうか馬が高く売れるようにとお願いし、もらったお金の中に大観通宝があったら、全部差し上げますからとお願いをする。
大観通宝が象徴的に描かれている

成願寺の境内にはさまざまなものがあった


そして、馬は高く売れ、もらったお金はなんとすべてが大観通宝だった。九郎は悩んだ挙句、やはり約束通り、すべての大観通宝を観音様にさし上げて、より一層仕事に精を出したそうだ。
ちょっと悲しい物語

鈴木九郎と成願寺の関係が絵入りで紹介されている


そして、鈴木九郎は長者になった。ところが一人娘が病気でなくなり、鈴木九郎は出家して、ここにお寺を作ったのだそうだ。
この一帯は鈴木九郎となじみが深い

神田川まで行くと、長者橋という橋があった


神田川にかかる長者橋。この少し下流には菖蒲橋というのがあって、そこからは以前紹介した新宿いきいきウォーキングのスタート地点だ。神田川沿いを歩く散歩もまた楽しい。ここから、西新宿五丁目駅まで歩き、帰途についた。

【関連サイト】
稲垣商店 - 中野坂上/サンドイッチ [食べログ]
中野長者の寺 多宝山成願寺

【関連記事】
神田川沿いを歩く「いきいきウォーク新宿」に挑戦! [散歩] All About
中野~新宿 消えゆく昭和 再開発地区を歩く [散歩] All About

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます