怪味ソースでご飯もいっしょに食べたい

唐揚げに合うと話題の新しいソース「怪味ソース」。前回の記事では「金のとりから」で怪味ソースを初めていただいた。鶏のむね肉によく合うことはわかったんだけど、その時、モーレツにご飯と一緒に食べたくなった。で、そんなところはないかと、探してみたところ、「天下鳥ます からあげ酒場 池袋東口店」さんで出しているとの情報を小耳に挟んだ。というわけで、池袋。
池袋駅東口へあがる地下にある

待ち合わせの場所としても有名な「いけふくろう像」

東口にあがる地下にある「いけふくろう像」。待ち合わせをしている人をかきわけて、写真を一枚。そこから、東口へあがる。東口から、サンシャイン中央通りを進み、その先も道なりに真っ直ぐ行くと、サンシャインシネマがあるので、そこを右に曲がる。ケンタッキーを右に見ながら進むと、左にこんな路地。
戦後の闇市あとに出来た飲食店街のひとつ

ちょっとした飲み屋街の栄町通り

ここ東池袋一帯はかつて闇市のあった場所で、そのあとに飲食店街ができた。そのひとつが、この栄町通りで、その入口を左に見ながら先へ進めば美久仁小路(みくにこうじ)がある。
こちらも戦後闇市跡にできた飲食店街

美久仁小路(みくにこうじ)

この美久仁小路(みくにこうじ)の入り口の左側のビルの2階が目的地。ちなみにこの小路を抜けた右側には「天下鳥ます」さんのテイクアウト専門店がある。
東京都豊島区東池袋1-23-5新大同ビル2F

天下鳥ます からあげ酒場 池袋東口店

時刻はちょうどお昼時。この写真を撮る直前も2階へ行くサラリーマン4人組が階段をあがっていた。さあ、僕も2階へGO!