記事「いつ買うの?どう選ぶ?失敗しない婚約指輪・結婚指輪」では婚約指輪と結婚指輪を選ぶ時期やポイント、価格についてお話ししました。今回は実際に購入する際、どのようなお店で購入すればよいのかということについてお話したいと思います。

それぞれの特徴を知って、お気に入り探しに役立てよう

ショッピング

お店にいく前に、それぞれの特徴を知っておこう

ブライダルジュエリーを取りそろえたお店はたくさんありますが、ジュエリーを購入する際にイメージするお店は人それぞれ異なるかもしれません。そこで、もっともポピュラーな3種の形態のお店をピックアップ。各お店の特徴を理解することで、より理想的なデザインを見つけることができます。

 

インパクトのあるデザインが魅力の、海外の有名ジュエラー

ジュエリーを購入する際、女性の方の多くが思い浮かべるのが海外ブランドではないでしょうか。

ダイナミックで構築的なデザインが多く、インパクトのある輝きはとても魅力的です。ただし、海外ブランドの商品は外国人の手や肌色に合わせたデザインが主流になるため、日本人女性の繊細な指に必ずしもフィットするわけではないということも覚えておきましょう。また世界各国で展開される人気ブランドの場合はつけ心地にばらつきがあることも多く、本社や工房が海外にあることから、国内ブランドと比べた場合必要なメンテナンスが受けにくいといった事情もあるようです。

トレンド感と価格のバランスが絶妙な、ファッションジュエリーブランド

どんなお洋服とも相性が良さそうなトレンドデザインが数多く揃い、こなれた価格帯にも注目が集まります。ファッションアイテムとしてのジュエリーが揃うなか、その一部にブライダルラインとして展開されているケースが多いようです。

こなれた価格とデザインは大変大きな魅力ですが、ダイヤモンドの品質には、多少ばらつきが出るようです。10年、20年先の買い替えを視野に入れるなら、手に取りやすい価格のものを選ぶというのも賢い選択かもしれません。