東日本おすすめ紅葉スポット10選

東日本には標高が高い山や緯度が高い場所が多く、紅葉が早い上に美しいのが特徴的。だからこそ、秋限定の絶景を見逃さずに楽しみましょう!

これぞ絶景!全国紅葉ランキング15選」で紹介出来なかった紅葉スポットの中から、特におすすめの名所を10箇所紹介。東海地方から北海道までの、東日本編です!

 

日比谷公園【東京都千代田区】

日比谷公園の紅葉

日比谷公園の紅葉 (c) Takehiko Yagi/a.collectionRF /amanaimages

日比谷公園は東京の都心にある公園ですが、秋には写真のように紅葉が絶景です!桜の花見は、桜の木が無いと不可能ですが、紅葉は広葉樹があれば名所に限らず、何処でも見られます。これこそが紅葉の醍醐味で、日比谷公園のように意外に身近な場所でも絶景を楽しめるのです!

紅葉は遠くの著名な名所に行くよりも、近くの公園で天気が良い日に見頃を見計らって楽しむのが断然おすすめ!お住まいの場所に近い公園でも、きっと絶景を楽しめますよ!一度、見頃の時期と場所を発見出来れば、毎年同様に楽しめるので、身近な公園に足繁く通ってみましょう!

■日比谷公園 データ
・所在地:東京都千代田区日比谷公園
・地図:yahoo!地図情報
・紅葉時期の目安:11月下旬~12月上旬
・駐車場:あり(有料)
・ライトアップ:なし

 

長瀞・月の石もみじ公園 【埼玉県長瀞町】

月の石もみじ公園 紅葉ライトアップ

月の石もみじ公園 紅葉ライトアップ (c) Joe Ishikawa/a.collectionRF /amanaimages

長瀞は埼玉県を代表する紅葉名所で、ライン下りも有名。舟に乗船しながら、紅葉狩りを楽しめます。さらに、月の石もみじ公園では紅葉ライトアップが楽しめ、昼と夜の二種類の表情を一箇所の観光地で楽しめる、非常に優れた紅葉スポットです。

紅葉は太陽に照らされて光り輝いた時が、一番美しいものです。紅葉ライトアップは照明で照らされ光輝くので、天候に左右されずに理想的な美しさで楽しめるのが魅力です。さらに、紅葉の見頃の時期より早過ぎて青葉が多かったり、遅過ぎて色褪せた上に結構散り始めていても、暖色系のライトに照らされることで十分綺麗に見えるのです。紅葉ライトアップの美しさを一度知れば、くせになってハマるに違いありません!

■長瀞・月の石もみじ公園 データ
・所在地:埼玉県長瀞町大字長瀞
・地図:yahoo!地図情報
・紅葉時期の目安:11月中旬~11月下旬
・駐車場:あり(無料と有料)
・ライトアップ:あり

 

竜ヶ沢湖(竜ヶ沢ダム) 【長野県上田市】

竜ヶ沢湖の紅葉

紅葉と水鏡の渋田見山と竜ヶ沢湖 (c) Mitsushi Okada/a.collectionRF /amanaimages

紅葉を湖水に鏡のように写して見る「水鏡」の名所は全国にあり、長野では戸隠にその名もズバリ、鏡池があります。他に全国的に有名なものとしては、青森県の蔦沼や、福井県の刈込池があります。

ガイドブックでは紹介されない水鏡の穴場としては、裏磐梯の曲沢沼(福島県)があり、知る人ぞ知る紅葉スポットになっています。この竜ヶ沢湖はさらに無名で、長野県の紅葉スポットを網羅した公式観光サイトにも、手前の巣栗渓谷しか掲載されていない程です。

■竜ヶ沢湖(竜ヶ沢ダム) データ
・所在地:長野県上田市武石上本入巣栗
・地図:yahoo!地図情報
・紅葉時期の目安:10月中旬~11月初頭
・駐車場:あり(無料)
・ライトアップ:なし

 

高瀬渓谷(龍神湖) 【長野県大町市】

高瀬渓谷・龍神湖の紅葉

紅葉のモミジと龍神湖と蓮華岳など北アルプスの山並み (c) Mitsushi Okada/a.collectionRF /amanaimages

高瀬渓谷は、北アルプス周辺の絶景の紅葉スポット。渓谷には葛温泉があり、源流部には湯俣温泉という歩いてしか行けない秘湯があります。その硫黄泉の温泉が川に流れ込んでいるので、川の水が絵の具の水色を解かせて混ぜたような非現実的な色をしており、赤や黄色の紅葉が非常に映えるのです。

絵の具のような綺麗な水色が魅力の龍神湖ですが、降水量や気象条件、太陽光線の角度などにより、青の中でも緑かかって見えたり、黄色かかって見えたり変動があります。写真ではやや黄色かかって見えますが、絵の具のような綺麗な水色の日には、本当に驚いてしまいます。

同じ長野県の阿寺渓谷や付近の柿其渓谷では、阿寺ブルー等と呼ばれる青色透明の川の色が綺麗で、同様に紅葉が映えるのですが、高瀬渓谷の白濁混じりの水色の印象は一段と強く、唯一無二の紅葉スポットとしてお勧めです。

■高瀬渓谷 データ
・所在地:長野県大町市平
・地図:yahoo!地図情報(尾入沢大橋)
・紅葉時期の目安:10月下旬~11月上旬
・駐車場:あり(無料)
・ライトアップ:なし

 

大雪山・大雪高原温泉の沼めぐり【北海道上川町】

大雪 高原温泉エゾ沼の紅葉

エゾ沼 高原温泉 (c) travel Photo/a.collectionRF /amanaimages


北海道を代表する紅葉の名所が大雪山。中でも東側にある赤岳銀泉台は、山の斜面が一面錦色の紅葉に染まる絶景として知られます。そこから至近距離にある大雪高原温泉付近一帯には多数の沼が点在し「沼めぐり」が名物。沼の数だけ異なった紅葉の景観が楽しめる、絶好の紅葉スポットです!

「沼めぐり」コースは高原温泉の1km先から一周6.1km左回りの環状コースで、熊の出没状況によっては、一周出来ずに折り返しになる場合もあります。13時までに入山して15時までに下山する決まりで、入山届けの提出も必要。写真のエゾ沼は丁度中間付近にあり、隣の式部沼とともに代表的な絶景ポイントです。

■大雪山・高原温泉沼めぐり データ
・所在地:北海道上川郡上川町層雲峡 高原温泉
・地図:yahoo!地図情報(大雪高原温泉)
・紅葉時期の目安:9月上旬~9月下旬
・駐車場:あり(シャトルバスは有料)
・ライトアップ:なし

 

角館武家屋敷通り【秋田県仙北市】

紅葉の角館武家屋敷街

紅葉の角館武家屋敷街 (c) SHOHO IMAI/a.collectionRF /amanaimages

東北には数え切れない程の紅葉名所がありますが、意外な穴場でありながら、特におすすめなのが角館武家屋敷通りの紅葉です。秋の京都が紅葉で絶景の最高潮を迎えるのと同様に、小京都である角館の紅葉も非常に見応えがあります!京都の紅葉と寺院の伝統建築がマッチするのと同様に、武家屋敷の建築と紅葉のコラボが素晴らしく、流石小京都と思わせてくれます。

夜には紅葉ライトアップもありますが、武家屋敷の閉館後に塀の外から眺める、ささやかなライトアップなので、昼間の紅葉を入館して楽しみましょう。武家屋敷の入館は、有料施設と無料施設があります。至近距離にある抱返り渓谷の紅葉も素晴らしく、武家屋敷の紅葉より時期が多少早いのですが、間に合うようであればおすすめです!

■角館武家屋敷通り データ
・所在地:秋田県仙北市角館町東勝楽丁
・地図:yahoo!地図情報
・紅葉時期の目安:10月下旬~11月中旬
・駐車場:あり(有料)
・ライトアップ:あり

次ページでも引き続き、おすすめの紅葉スポットを紹介していきます!