川越の観光・旅行/川越のおすすめグルメ

小江戸散策の合間に寄りたい 川越の厳選カフェ(3ページ目)

小江戸・川越での観光でおすすめしたい素敵なカフェをご紹介します。いずれも独特の雰囲気を持ち、何度も通いたくなるような魅力的な店ばかり。川越に来たらぜひ訪れてみてください。小江戸散策の合間にゆっくりコーヒーをいただくと、ホッとしますよ。

沼崎 真衣

執筆者:沼崎 真衣

川越の観光・旅行ガイド

あぶり珈琲

時の鐘近くの細い路地を入ったところにあるカフェ『あぶり珈琲』。フランス語で「隠れ家」を意味する「あぶり」が店名の由来というだけあって、ひっそりと自分だけの時間を楽しむのにぴったりな空間です。
『あぶり珈琲』外観。

『あぶり珈琲』外観。


インテリアや置かれた雑誌類にもさりげないkだわりが感じられます。

インテリアや置かれた雑誌にもこだわりが。


この店の自慢は、やはりコーヒー。あぶりブレンドのコーヒー(570円)はNo.1~5まであって、豆の種類だけでなくロースト加減も明記されています。コーヒー豆は、店の入り口近くに置かれた焙煎機で煎られたスペシャルティコーヒー。厳しく選定され、低温コンテナによって輸送されてきた特別豆です。

上記5種類のブレンドの他、アイスコーヒー(600円)やカフェインレスコーヒー(580円)なども用意されています。ガイドがこの日選んだのは、「ゴールドフィルターオイルブレンド」(600円)。金属のフィルターを使用して抽出したコーヒーで、ペーパードリップでは抽出されずらいコーヒーオイルも抽出されます。スペシャルティコーヒーならではの雑味のないリッチな風味を味わうことができます。
ウェッジウッドのカップでいただくスペシャルティコーヒー。

ウェッジウッドのカップでいただくスペシャルティコーヒー。

黒板にはその日いただける旬のコーヒーやフードメニューが。

     黒板にはその日いただける旬のコーヒーやフードメニューが。


独特の上映ラインナップでファンの多い映画館『川越スカラ座』もすぐ近くにあるので映画を観た帰りにはこちらの店に寄ってみてはどうでしょう。コーヒーを飲みつつ映画の余韻に浸れば、日常の煩わしさを忘れます。『あぶり珈琲』で豊かなひと時を楽しんで下さい。

■あぶり珈琲
住所:埼玉県川越市大手町15-8
TEL:049(226)8556
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
アクセス:西武新宿線『本川越』駅より徒歩15分、東武東上線『川越』駅より徒歩25分
場所:ヤフー地図
ホームページ:あぶり珈琲


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます