リフォームで見積もりを取ってみたけれど、果たしてこれは適正価格なの?そんな不安を抱えている人も多いことでしょう。今回は、工事に掛かる金額が掲載された1冊の本、「積算資料ポケット版リフォーム編」の最新版をご紹介します。

リフォームの不安の第1位は、適正価格がわからないこと

リフォームの見積もりを取った時、相場や適正価格がわからない不安を持つ人が多い。

リフォームの見積もりを取った時、相場や適正価格がわからない不安を持つ人が多い。

リフォームに定価はありません。見積もりを取る際、適正価格かどうかを判断するために、複数のリフォーム会社に見積りを取って比較する「相見積もり」という方法がありますが、あくまでも比較にすぎないため基準はあいまいです。

住宅リォーム推進協議会が行った「インターネットによる住宅リフォーム潜在需要者の意識と行動に関する調査報告書」によると、「見積もりの相場や適正価格がわからない」という不安がもっとも多いという結果が出ています。多くの人が金額に関して不安を抱いているという現状があります。

 

事前に相場がわかればリフォーム計画が立てやすい

リフォームの相場や適正価格がわかれば、見積りを判断する時の基準となるだけでなく、我が家のリフォーム計画が立てやすくなります。例えば、和室の畳の床をフローリングにしたいと考えた時、10万円なのか100万円なのかで計画の立て方は変わりますし、思ったより安くできるとわかれば、諦めていたことが叶うかもしれません。

適正価格がわかる本、積算資料ポケット版リフォーム編

一般財団法人経済調査会が出している積算資料ポケット版リフォーム編2015。

一般財団法人経済調査会が出している積算資料ポケット版リフォーム編2015。

このリフォームに掛かる金額がわかる本が、「積算資料ポケット版リフォーム編」です。本のなりたちは「積算資料ポケット版リフォーム編の新しい使い方」でご紹介していますので、ご興味のある方はご覧下さい。ガイドYuuは昨年に引き続き、今年も編集のお手伝いをさせて頂きました。

「積算資料ポケット版リフォーム編」には、住宅リフォームにかかる工事金額が部位別に掲載されています。もともとこの本はプロユースで、たいていの工務店さんやリフォーム会社さんが持っている本でしたが、昨年より一般ユーザーにも使いやすいように進化。リフォームを考えている人に大いに役立つ本となっています。ガイドYuuが主に参加したのは、この一般ユーザーにいかに使いやすくするかという部分です。

 

2015年度版には人気リフォームの解説や最新情報も

リフォームを取りまく概況はその年ごとに変わりますので、この積算資料ポケット版リフォーム編も毎年発行されています。2015年度版では、工事費だけでなく、昨今の人気リフォームの解説や、最新の事例、相談例に学ぶ見積書のチェックポイントなども掲載されています。

6畳の和室をフローリング張りにしたいなら

積算資料ポケット版リフォーム編は、かんたん索引からひけば、すぐに金額がわかるような仕組みに。

積算資料ポケット版リフォーム編は、かんたん索引からひけば、すぐに金額がわかるような仕組みに。

この本の使い方は、まずは「かんたん索引」を開き、知りたい項目を探します。

例えば6畳の和室をフローリング張りにしたいと思ったら、かんたん索引の中の「部位別症状」~「畳をフローリングにしたい」~「該当ページ」と進めば、すぐに工事日数2日、施工面積6畳、工事金額122,000円と出てきます。

 

リフォームの適正価格は現在の家の状況によって異なる

リフォームの適正価格は、現在の家の状況によって大きく異なりますので、この本でわかるのはあくまでも概算であり一般的な金額です。正確に知るためには、現状の家の調査を行ってから算出する必要があります。しかし、手軽に目安を知ることができれば、リフォーム計画を立てる際に大いに参考になります。ぜひ有効に使って頂ければと思います。

■積算資料ポケット版リフォーム編2015 (販売価格2,880円) 
住宅のリフォームにかかる工事費を部位別に掲載。かんたん索引により、はじめてでも気になる家の症状から、 該当する工事費や事例、商品などをすぐに探せます。
☆2015の主な内容☆
住宅のリフォーム工事費、エネルギー消費量"見える化"家庭エコ診断制度、日本の文化を支える伝統建築工法「積算資料」、マンションリフォーム実践11のポイント、相談例に学ぶ見積書のチェックポイント、リフォームトラブル回避の基礎知識。見積り事例も豊富にそろい、リフォーム必携の一冊です。(旧・積算資料ポケット版リフォーム)

■全国大手書店及び、下記サイトなどで購入できます。

Bookけんせつプラザ(送料無料)

・Amazon(通常配送無料)

 Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.



匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。