恋につまずくのは「誰かの影響」による価値観のズレのせいかも
母親と娘。同性だと知らない間に、深く影響されてしまうものです
- あなたは、どんな未来を過ごしたいですか?
- あなたは、どんな自分になりたいですか?
- 一緒にいて楽しいと思える男性、尊敬できる男性は
どんなタイプですか?
人がどう思うか、親がどう思うか、などを抜き取って、本当に「素のままの自分」がどう思っているのかを、考えてみましょう。もちろん「どんなタイプが合うと思う?」と人に聞くのはNGです。
もしも、強く影響を与える人がいる環境にいるのなら、離れてみるのもいいかもしれません。
あなたの思考や好みに影響を強く与えている家族がいませんか? 例えば、「母親の気に入る相手を連れてこなければ」と思っているのだとしたら、家を出て、一人暮しをしてみるのもひとつの方法です。筆者自身、結婚して離婚しても、なお、実母の顔色を伺うクセが消えませんでしたが、親子が仲良しなら尚更のこと、少し距離を置いてみることも考えてみましょう。
「母がしんどい」「母が重い」「毒親」などのキーワードから出てくる本を読んでみるのも一つの方法です。筆者のブログも、よかったら参考にしてみてください。
また、「何となく入った会社で、長く続けてしまったけれど、今、仕事を楽しめていない」「お局様状態になって責任だけ重いけど、仕事の内容には納得していない」など、「職場での自分」が「理想の自分」からズレていて、キラキラできていないのなら、思い切って転職してみるのも一つの方法です。
「理想の未来」を引き寄せたければ、演じるだけじゃなく、内面的に成長させていくこと。「理想の自分」に近づけば、「理想の未来」も引き寄せられます。年齢であきらめることはありません。何歳からでも、やり直しはできるはずですよ。