自分磨きよりも、相手にとって輝いて見える自分を!
料理上手のアピールよりも、実際におもてなしすることが大事!
でも、その“自分磨きをしている私”を相手にアピールしたところで、相手にとってどこまで魅力的に見えるかは、微妙なところです。
つまり、「私はこんなに自分磨きをしているのに、どうして素敵な人が現れないの?」と言う人は、その部分は、相手にとっては特に魅力だと映っていない、ということもあるのです。
例えば、凝ったネイルをしても、自然な爪が好みの男性にとっては、むしろ長い爪が不衛生に見えてしまうこともあります。セレブなファッションで、ワインの知識が豊富な女性を苦手だと思う男性もいます。
もちろん単に好きでやっている分には構いません。ただ、「良い恋愛を掴む」ことも目的としてやっているのであれば、相手によっては、その魅力はあまり響かない場合もあるのです。
では、“相手にとって魅力的に見えること”とは何でしょうか?
例えば、料理教室に通っているのだとしても、それ自体は相手にとってはどうでもいいことかもしれません。それよりも相手に美味しい料理を作ってあげると、相手にとって魅力に変わるかもしれません。
ヨガも同様。ヨガそのものよりも、その結果、心がスッキリし、さらにスタイルが良くなったら、それが相手から見た魅力になるかもしれません。
つまり、その自分磨きと恋愛に結びつけたい場合は、“相手のメリット”を考えることが大切なんですよね。
恋愛の場面では、 “自分磨きを頑張っている自分”ではなく、“相手にとって輝いて見える自分”を出すようにしたいものですね。