ドラマ/秋ドラマ情報

秋ドラマスタートガイド:各局のエース級が激突(前)(3ページ目)

2014年の秋ドラマは民放各局が主力級を投入。序盤戦から『Doctor-X』 『ごめんね青春』 『信長協奏曲』など、ナンバーワンを狙う自信作が激突します。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

10月14日(火)スタート

『さよなら私』

NHK総合火曜22:00~
脚本:岡田惠和
演出:黒崎博、田中正
制作統括:菓子浩
主題歌:平井堅「おんなじさみしさ」

出演:永作博美、石田ゆり子、佐藤仁美、谷村美月、りりィ、尾美としのり、藤木直人

「高校一年の秋、ある事件がキッカケで永遠の友情を誓い合った友美(永作)と薫(石田)。卒業後は友美は幸せな家庭を築き、薫は映画プロデューサとなりと生き方の違いから会わなくなった二人だが、同窓会で再会。しかし友美は薫が自分の家庭のことを知りすぎていることに不信感を持つ。夫・星野洋介(藤木)と不倫?その真相が迫るとき、信じられない運命が友美と薫を待ち受けていた。」

”主婦とキャリア志向のアラフォー二人”といえば、この枠では『第二楽章』でもやってます。ただ、これまでの役柄だと永作博美がキャリアで石田ゆり子が主婦なのが定石ですし、この路線はあまり作らない岡田惠和脚本だけに、容易に予想できるような話にはなりそうにありません。タイトルはおそらく話の結末をイメージしていると予想しますが、どうなるでしょうか。

 

『素敵な選TAXI(センタクシー)』

フジ系火曜22:00~
脚本:バカリズム
演出:筧昌也、星野和成
プロデュース:豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
主題歌:aiko「あたしの向こう」

出演:竹野内豊、バカリズム、南沢奈央、清野奈名、升毅
第1話ゲスト:安田顕、小西真奈美

「売れない俳優の村上英樹(安田)は恋人の浦沢香(小西)にプロポーズしようとしたが些細なことで言い争いになり、香から別れを切り出される。村上は香を追いかけようとタクシーに乗ると運転手の枝分(竹野内)から一万円で彼女がいた時のレストランに戻りましょうか?といわれる。半信半疑で戻ってみると香がいて今度はプロポーズに成功。しかしそこに村上の合コン相手があらわれ、香はまたレストランを飛び出し……。分岐点に戻れる『選TAXI』の乗客たちの人間模様を描く。」

『世にも奇妙な物語』と同じくタモリがストーリーテラーの『if もしも』やココリコ田中が案内人の『リセット』など、”一回きりの選択をやり直す”趣向のドラマはこれまでにもありましたが、『選TAXI』は”何度も戻れる”路線です。NHK-BSで放送中の『タイムスパイラル』も、兄(GACKT)が妹を救おうと何度もタイムトラベルを繰り返すがなかなかうまくいかない、という話ですが、そんなに簡単に運命は変わらないということでしょうか。ドラマ初脚本のバカリズムに『ロス:タイム:ライフ』の筧昌也演出と、ちょっと変わったドラマになりそうです。

 

序盤戦まとめ

序盤からハイレベルな戦いが期待できます。本命は実績のある『Doctor-X』、対抗は『信長協奏曲』。大穴は『ごめんね青春』。宮藤官九郎『あまちゃん』でヒットの方程式を掴んだのか、いつも通り一部ウケにとどまるのか?

すでに始まったドラマでおもしろいものを書いておくと、深夜では日本テレビ系木曜の『ビンタ!~弁護士事務員ミノワが愛で解決します~』。いい意味でバカっぽくて楽しめます。

NHKBSプレミアムで日曜22時の『昨夜のカレー、明日のパン』も、『すいか』や『野ブタ。をプロデュース』の木皿泉脚本でさすがに味わい深い。もしかしたらこの路線で朝ドラもあるかも?と今後の展開も期待されます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます