だんじりを正面衝突? 山あわせ(尼崎市のだんじり祭り)

山車や神輿のたぐいを正面からぶつけ合う、いわゆるケンカ祭りは姫路・新居浜・伊万里など全国各地にありますが、なんと「だんじり」を正面からぶつけ合う祭りがここ、兵庫県尼崎市にあります。尼崎では、岸和田をはじめ泉州地区の多くのだんじり祭りで行われる「やりまわし」は見せませんが、それ以上に激しいだんじり祭りと言えるでしょう。

尼崎だんじり

尼崎だんじり 山あわせ

勝敗は「どちらの棒が上に載せられるか」で競われます。上に乗ったほうの町のだんじりが「勝ち」となります。

山あわせの様子をYouTubeにアップしましたので、ぜひ動画をご覧ください。
尼崎だんじり 山あわせ

尼崎市 だんじり祭り
日程:
毎年8月1日~2日(貴布禰神社)
毎年9月敬老の日とその前日 (初嶋大神宮・2017年は9月17日~18日、山あわせは18日)
アクセス:
貴布禰神社は、阪神電鉄本線 出屋敷駅下車 徒歩約10分
初嶋大神宮は、阪神電鉄本線 尼崎駅下車 徒歩約15分

だんじりを玉突き衝突? 「かちあい」(泉大津市濱八町のだんじり)

泉大津市濱八町のだんじり

泉大津市濱八町のだんじり


南海本線泉大津駅から海側の「濱八町(はまはっちょう)」と呼ばれる地域のみで見られる「かちあい」が非常に特徴的。ビリヤードのように、だんじりを後ろから走らせ、前に静止しているだんじりにぶつける技がだんじりマニアの間では有名で、全国でもここ泉大津市濱八町以外には見られません。

「かちあい」のみならず、やりまわしも見ることができます。なお、同じ泉大津市内でも、駅より山側の祭では「かちあい」は見られません。

筆者も「かちあい」の様子をYouTubeにアップしましたので、ぜひ動画もご覧ください。
泉大津 かちあい

●泉大津市濱八町 「大津祭」
日程:
10月体育の日の前々日~前日 (2017年は10月7日~8日)
アクセス:
南海本線 泉大津駅下車 徒歩約10分(大津神社)