歯・口の病気/審美歯科

審美歯科治療を失敗しないためのクリニック選び

保険がきかず、自費で支払う必要がある審美歯科治療の料金。一生ものの歯と口元を満足する形で手に入れるために、クリニック選びのポイントをご紹介します。

石井 府中

執筆者:石井 府中

歯科医 / 審美歯科ガイド

そもそも、審美歯科治療は何故保険がきかない「自費治療」なのか?

「審美歯科」「美容歯科」と普通の歯医者の違いは?

「審美歯科」「美容歯科」と普通の歯医者の違いは?

いわゆる「審美歯科」や「美容歯科」の治療は、保険がきかない治療を専門に取り扱っています。保険がきく歯科医院は、悪い所を治す という考え方のもと治療や法の制度が整えられてきたので、例えば前歯が折れてしまった場合、前歯の代わりとなるものをセットし、それが正しく機能することだけが求められていました。

ですが近年、そうして前歯の機能を回復させても、笑った時に黄色や銀色の歯が見えてしまうのではなく、もっと自然でキレイな歯を手に入れたいという声が高まり、その声に応えた歯科が「審美歯科」や「美容歯科」です。これらのクリニックでは歯や口の中全体の機能性の回復に加え、見た目の美しさ(審美性)にも重点を置いた治療をします。芸能人やアイドルの方々から中心に広まり、今では多くの方が審美歯科や美容歯科に通って口元のケアをされています。

本格的にキレイにしたいなら、自費専門のクリニックを

特に笑った時に見える前歯や、大きく口を開けた時に見える下の奥歯などは、白く自然な状態に治療したいと特に希望される方が多いパーツです。そのようなパーツをきちんとキレイに治すには、やはり審美歯科専門のクリニックをオススメします。

保険がきく・きかないの大きな違いの1つとして、使う素材が異なります。保険治療では数年で劣化してしまう代わりに費用が安く抑えられるタイプの素材が多く、長期に渡って白く自然な状態で仕上げることが難しいものが多くあります。使う素材が異なれば、それぞれの素材の特長も大きく異なります。

日頃からその素材をよく使い、特長を最大限に生かせる知識のあるドクターに治療してもらうのが一番だと思います。逆に保険の範囲で治療を行いたい場合には、審美歯科や美容歯科ではないクリニックに通うことをオススメします。自分の受けたい治療やなりたい口元のイメージ、治療の予算などに合わせて、通うクリニックを選択しましょう。

次のページでは、実際のクリニック選びでチェックしたいポイントなどをご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます