4.明るい未来を考えられる恋愛をすること
同じ将来を夢見ることができる恋愛をする!
もちろんその将来というのが、結婚とは限りません。人それぞれに結婚観はあるので、「結婚という形をとらなくても、ずっと一緒にいること」でもいいのです。でも、どちらかが結婚を望み、どちらかが結婚を望まなければ、やはりその恋愛は不幸な関係へと変わっていきます。
また「今さえ楽しければいい」と思う人もいるでしょうが、いくらその時が楽しくても、幸せな未来が見えない分だけその落差は大きくなるので、人の心は孤独と不安にさいなまれます。
例えば、不倫関係でいると完全な幸せ感を得られないのは、単にどちらかに家族がいて相手を独占できないからだけではなく、明るい未来を夢見ることが出来ないことも大きく影響しています。
もちろん「今を生きること」「今が楽しいこと」は生きる上で大切です。ただ、明らかに幸せな未来が見えない場合は、「今」ですら、心から楽しむことはできなくなってしまうのです。
現実的には、どんなにうまくいっている恋人たちだって、将来はどうなるかなんてことは分かりません。でも夢見ること、希望をもつことが、今を輝かせます。それが大事なのです。
だからこそ、将来的に同じ夢を見られる相手と恋愛をした方が幸せになれるでしょう。