写真撮影/写真撮影の基礎知識

モノクロ写真は簡単でいて美しい

モノクロ写真は古い写真と思っていませんか?光と影で構成されるモノトーンの世界はカラー写真とはまた違った趣きがあります。デジカメで簡単に撮れるモノクロ写真にトライしてみませんか?

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

モノクロ写真は、一般的には古い写真の代名詞になってますが、いまでも愛好している写真家は多くいます。デジタルカメラでは、設定をモノクロ写真にするだけで簡単にモノクロ撮影をすることができます。カラー写真とはまた違った雰囲気を楽しめるモノクロ写真を始めてみませんか?

モノクロ撮影は設定を変更するだけ

モノクロ写真

デジカメのモノクロ撮影の選択画面。モノクロ撮影はデジタルカメラの撮影モードを設定変更すればOK。シーンモードなどの中にモノクロ設定がある。


デジタルカメラを使いモノクロ撮影をするのはじつに簡単。撮影設定をモノクロ撮影に変更するだけで撮影が可能になります。

設定個所は機種により異なる場合もありますが、シーンモードの中にある「モノクロ」の項目を選択します。設定後は撮影した画像はモノクロで再生されます。カラー撮影に戻すには、撮影モードを通常のモードに変更させれば戻ります。

設定方法の詳細は、お使いのカメラの取扱説明書を参照してください。

カラー写真の目線で撮ると失敗する

モノクロ写真

カラー写真を撮る意識できれいな花を意識して撮った例。狙い通りに花の色を再現できた。


モノクロ写真

上と同じ場面をモノクロで撮影した一枚。色の情報が伝わらないので単なる花としか写らない。


モノクロ撮影をするときに、カラー写真を撮る意識のままでモノクロ写真を撮ると失敗することがあります。

これまでカラー写真を撮影するときには、被写体や風景の色合いに無意識に反応してシャッターを切っています。これと同じ撮り方をモノクロ撮影でもしてしまうと、写真を再生したときに大きな違和感を感じることがあります。

作例の写真にあるように花の色を意識して撮影した場合、カラー写真とは異なりモノクロ写真で再現されるとまったく花の色を意識したものが伝わらない写真になります。

モノクロ写真を撮るときには、カラー写真を撮るときは異なる意識を持って撮影しないといけないということがこの例からもわかります。

モノクロ写真を撮るときのポイントを次のページで解説します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます