東京の観光・旅行/東京のおすすめスポット

大人の社会科見学、キユーピー『マヨテラス』へ潜入!

調布市・仙川の「マヨネーズの“なるほど”を楽しく体感」できる見学施設『マヨテラス』が2014年6月のオープン以来、連日話題です。マヨネーズの製造工程を見られる工場ではありませんが、完全予約制・90分のツアーは数カ月先まで予約でいっぱい! キユーピー『マヨテラス』では、一体何を体験できるのでしょうか。ガイドが潜入してまいりました。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

キユーピーちゃんがお出迎え! 仙川の新スポット『マヨテラス』

入口のキユーピー

『マヨテラス』オープン時には鏡割りならぬ割卵式が行われ、中からキユーピーちゃんが登場! 入口すぐのところで私たちを迎えてくれます

2014年6月、調布市仙川(新宿から京王線と徒歩で30分程)のキユーピー仙川工場跡地に「マヨネーズの“なるほど”を楽しく体感」できる見学施設『マヨテラス』がオープンしました。
仙川キユーポート

マヨテラスが入る『仙川キユーポート』

キユーピーマヨネーズの歴史は古く、その誕生は1925年。仙川工場では1961年からマヨネーズの工場見学が始まりましたが、2011年工場閉鎖と共に見学は終了。すると地元の小学校をはじめ様々な年代から惜しむ声が上がり、「それでは工場見学に変わる新たな施設を」と生み出されたのがマヨテラスです。研究施設やオフィスが入る仙川キユーポートの1階部分に開設されました。

90分の見学ツアーは完全予約制。コミュニケーターと呼ばれる案内スタッフが最初から最後まで来場者に付き添ってフルアテンドしてくれるのが特徴で、大人にも内容の濃い見学ツアーです。ツアーの内容は大きく分けて4つ。

次のページから、その中身をご紹介しましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます