ドラマ/朝ドラ・昼ドラ・二ドラ

花子とアン:吉高由里子の老けメイクはつながらない(2ページ目)

『花子とアン』、初回から気になっていたのは冒頭に出てきた空襲シーンにおける吉高由里子の老けメイク。果たしてストーリーが進み再び空襲シーンが出てきた時の吉高由里子のメイクは老けているのか、普通なのか。ようやく答えが出ました。果たしてその理由は?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

大河ドラマでも

大河ドラマだと『花の乱』。冒頭、足利義政(市川團十郎)から「将軍を辞める」といわれた日野富子(三田佳子)が寺に篭って過去を回想するところから始まり、冒頭に戻ってくるのは約三ヶ月後の第11回。

最近では『八重の桜』。第一話ででてきた戊辰戦争・鶴ヶ城籠城戦が、本格的に描かれたのは半年たった第26回です。
 

伏線回収に12年かかったケースも

伏線が回収されるまでに、ガイドが知る限りで最も待たされたのが『花へんろ・風の昭和日記』。

1985年の第一シリーズで、昭和初期に登場人物の一人がアメリカ人と結婚するエピソードがあり、ナレーションで「将来、重要な意味を持つ」ことを匂わせていました。おそらく敗戦後につながってくるんだろうな、と思って見てると、1988年の『第三章』で敗戦までを描きシリーズ終了。あの伏線はどうしてくれるんだ? と長らく思っていました。

ところが1997年に『新花へんろ・風の昭和日記』で奇跡の復活。終戦後を描いて、12年かけて伏線がようやくつながり安心しました。


『花へんろ』はなぜ奇跡の復活をしたのか? おそらくこの頃、脚本の早坂暁が自身の戦争体験をもとにした映画『夏少女』(監督は『若者たち』の森川時久)をつくっていて、その制作費が必要だったんじゃないかと思います。

『新花へんろ』と同じ1997年には怪作として有名な映画『北京原人 Who are you?』まで書いていて、かなり仕事してます。
 

つながりそうになくても

最近だと『仮面ライダー鎧武』。第一話冒頭に主役ライダー・鎧武とライバルライダー・バロンによる戦国合戦風の戦いが描かれました。これはさすがにイメージで、こんなシーンはでてこないだろうと思っていました。しかし9月7日放送の第43話で同じシーンが登場。最初からラストの展開をちゃんと考えていたんだなと感心しました。

平成ライダーシリーズは大風呂敷を広げすぎて結末がまとまらないことが多いのですが、『鎧武』はかなりうまく風呂敷をたためてます。

冒頭に出てきたシーンがうまくつながるのはストーリーを緻密に組み立てている証拠。決しておろそかにはできません。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます