インターネットサービス

「いいね!」稼ぎが禁止に!これからのFBページ運用

2014年11月から、Facebookページへの「いいね!」の有無で挙動が変わる仕組みが禁止になります。これからのFacebookページ運用について考えます。

深谷 歩

執筆者:深谷 歩

ソーシャルメディアガイド

2014年11月5日からFacebookページの「いいね!」の有無でコンテンツを変えたり、「いいね!」をキャンペーンの参加条件にする「ファンゲート」の仕組みが禁止されることになりました。

わかりやすい例をあげましょう。

ようこそページ
Facebookページを訪れた人に表示するページ。Facebookページに「いいね!」しているかどうかで表示を切り替える場合が多い。

「いいね!」が参加条件のFacebookキャンペーン
Facebookページに「いいね!」をして、抽選やモニターに応募できるようなキャンペーン。

どちらも、「いいね!」をすることでインセンティブが得られる仕組みであり、11月5日以降は禁止になります。

なぜ、ファンゲートは禁止になるのか?

Facebookが「いいね!」によるインセンティブを禁止した理由は、好きかどうかは別として、インセンティブを目的にページに「いいね!」をすることで、そのユーザーのニュースフィードに不要な情報が表示されることにあります。インセンティブ目的で特に興味のないページに「いいね!」してしまうと、ニュースフィードに関心の薄い情報が表示され、Facebookがつまらなくなったと感じる人も増えるでしょう。

本当に好きなページに「いいね!」してもらうことで、ニュースフィードの情報の価値を高めることを目指しているのです。

多くの企業は、Facebookキャンペーンを活用して「いいね!」を増やし、情報発信力をあげていましたが、戦略を見直す必要があります。

ニュースフィードの表示アルゴリズムへの影響も?

憶測として、Facebookのニュースフィードの表示アルゴリズムに「いいね!」や「いいね!」の取り消しが影響するということもあります。キャンペーンで特定のページヘの「いいね!」が増えると、ニュースフィードに表示されやすくなりますが、キャンペーン完了後多くの人が「いいね!」の取り消しをすると、そのページが他のユーザーのニュースフィードにも表示されにくくなるという影響があると考えられます。そうすると、純粋のそのページの情報を楽しみにしていた人にも、情報が届かなくなるという状況になってしまいます。

キャンペーンが禁止なわけではない

ここで注意したのが、Facebookでのキャンペーンが禁止というわけではないことです。「いいね!」をしていることを参加条件に含めなければ、これまで通りキャンペーンの開催は可能です。

これまでは「いいね!」をすることで、応募フォームが表示されるという仕組みにしていた場合は、その条件を外せばこれまで通りFacebook上でキャンペーンを開催することができるのです。

Facebookページの投稿や広告でキャンペーンを開催することを告知できるので、新規のユーザーにページを見に来てもらうことは可能です。初めて訪れたユーザーが自発的に「いいね!」したくなるようなFacebookページ運用をしていれば、キャンペーンをきっかけに新規ユーザーを獲得することも可能でしょう。

キャンペーンはタイムラインでも開催できる

Facebookでは、かつてはタイムライン上でキャンペーンやコンテストを開催することは禁止していましたが、規約が変更になり、タイムライン上でキャンペーンやコンテストを開催することも可能になっています。また、Facebook上の機能を使ってキャンペーンの結果を通知することも可能になっています。

よって、以下のようなキャンペーンやコンテストを開催できます。
  • タイムラインの投稿で写真コンテストを告知。コンテスト参加者には、その投稿のコメントに写真をアップしてもらう。コンテストの結果は、別の投稿でお知らせして、優勝者にはFacebookのメッセージで、賞品の送付先などの情報を送ってもらう。

「いいね!」集めではなくページを盛り上げる目的で開催しよう

以前よりFacebookでは、日々の投稿でファンを増やし、定期的にキャンペーンを開催することで、Facebookページの熱量をあげる施策を推奨してきました。その方針は今回の変更でも変わりません。

「いいね!」集めが禁止になったからFacebookページはもうだめだ!と考えるのではなく、本物のファンが集まり自然と「いいね!」が増えていくようなページ運用を目指しましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます