ハワイ島の聖地、マウナケアで神秘のパワーを体感しよう


ハワイ島の聖地マウナケア

神秘的な空間を演出するハワイ島の聖地マウナケア


4205mという高さを誇るハワイ島の最高峰。冬になると雪に覆われることからハワイ語で「白い山」という意味を持つマウナケア。この山の山頂、ハワイ島で最も空に近い場所から見る朝日や、山の中腹から見る空一面の星空は人生観までも変えてしまう程のパワーがあると評判です。ハワイ島随一の人気パワースポット、マウナケアへのツアーは満席日も多いため、早めの予約が必要です。

富士山より高いマウナケアに行くには、厳しい寒さや高山病、当日の入山規制など、気になる点がいくつもあります。そんな心配を解消するには日本語ガイドが付いたオプショナルツアーに参加するのがベスト。入山許可証を持っているツアー会社が安全に誘導するので舗装されていないガタガタ道でも安心です。星空観測ではレーザーを使いながら星にまつわるストーリーを丁寧に解説してくれます。バス移動の間に経験豊かでバラエティに富んだガイドがマウナケアのあんなこと、こんなことを教えてくれます。

あなたはどちら、マウナケアのサンセット? サンライズ? 

世界の三大天文観測地として知られ、日本の国立天文台「すばる望遠鏡」でも有名なマウナケア。世界一美しいと言われる星空や、山頂で見る朝日、サンセットは地球上で見る景色とは思えないほど。日本語ガイド付きのオプショナルツアーをご紹介します。

■マウナケア日の出ツアー
サンライズ鑑賞

マウナケアのサンライズ鑑賞で大地のエネルギーを吸収!

マウナケアの日の出ツアーは午前1時~2時頃のピックアップでスタート。早起きだけど、これも「ご来光」のため、頑張りましょう! マウナケア中腹での星空観測をしたあとは待ちにまったサンライズです。満天の星で覆われていた空が一転、ものすごいエネルギーを持った太陽が顔を出します。ハワイの人々はご来光の最初の光を「お薬」と呼んでおり、神聖な光と考えられているそうです。この神秘のパワーを感じるならサンライズツアーがおすすめです。 


■マウナケアサンセットツアー
マウナケアのサンセット

雲海に沈んでいく感動的な光景は息をのむほど

ゆっくりマウナケアを楽しみたいという方はサンセットツアーがオススメ。お昼すぎのピックアップのあとは、サドルロードと呼ばれる山間にかかる道を走りマウナケアを目指します。途中、溶岩が流れた跡地を見学することもでき、車窓から望む移りゆく景色も、このサンセットツアーならではの見どころ。刻一刻と表情を変えるサンセット、地球を飛び出してまるで宇宙空間にいるかのような気分が体験できます。


■マウナケア山麓 星空観測&すばる望遠鏡内部見学
マウナケア山麓undefined星空観測

望遠鏡やレーザーを使いながら知識豊富なガイドが丁寧に解説します。

世界の三大天文観測地のひとつ、マウナケアで星空観測を楽しみたいけれど、山頂まで行くのはちょっと、、という方には山麓での星空観測ツアーがオススメです。年齢制限がないので小さなお子さまでも参加OK、貸切プランもあるのでガイドの解説をご家族や仲間どうしで独占できます。日本が誇る「すばる望遠鏡」のドーム内を見学するツアーも人気です。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。