日本のトイレの快適さを海外でも!
温水洗浄付き便座に馴れてしまうと、海外でのトイレがちょっとつらいですよね。そこでおすすめしたいのが、パナソニックの携帯おしり洗浄器「ハンディトワレ」DL-P300です。ガイドも海外取材のたびに「日本のトイレが恋しい!」と堪え忍んできたのですが、このハンディトワレに出合ってから、本当に快適になりました。
タンクの中に本体を収納できるコンパクトなデザイン。スーツケースの隅にすっきりと収まります。カラーも全6色そろっているから、好みのものを選んで気分を上げてくださいね。付属のタンクの水量は約130mlですが、付属のアダプターを組み合わせると、市販のペットボトルを装着して使うことも可能に。たっぷりの水で洗いたいという人や、ホテル以外の外出先のトイレで使いたい場合にも便利です。冬場など水では冷たいという人はぬるま湯でもOKです。
使い方も簡単。タンクに水かぬるま湯を入れたら本体をセットしてロック。ノズルを引き出して、便座に腰掛けた状態で股の間からノズルをおしりのほうに向けて洗い流します。初回だけ少し戸惑うかもしれませんが、一度コツを覚えればすぐに慣れて快適に使えることでしょう。断続的にシャワーが噴出する仕組みなので、リズミカルに洗浄してくれて心地よく、しっかり洗ってくれます。洗浄中に手元のボタンで強弱の切り替えもOK。ノズルの付け替えでビデとしても使えますよ。
気になる電源ですが、充電方式ではなく単4のアルカリ乾電池(充電式の電池でもOK)を2本使用する仕様。だいたい100回くらい使用可能なので、旅行中に電池の心配をすることもなさそうですね。