家の最小単位「小屋」に注目した展示場
2014年10月4日(土)~10月13日(月・祝)に虎ノ門ヒルズそばの複数会場(メイン会場は西新橋2丁目11-4南桜公園脇)で「小屋展示場」が開催されます。「小屋」をテーマにした新しい暮らしの見本市で、日本でははじめてのイベントです。東日本大震災以降、暮らしの価値観が変化しており、大量生産ではなく、一つ一つ本来の価値にこだわった「原型」に近いものが好まれつつある傾向のなかで、住宅事業においても、家の最小単位である「小屋」に注目が集まっています。
小屋のイメージ画像。今回出展のものとは異なります。写真提供/アトリエ グラム一級建築士事務所
14の小屋が出展。価格は150万円~
さて今回の小屋展示場に出展する団体は14組です。
- (株)ウィズハウスプランニング
- (株)クルー(48PRODUCT)+森田建築設計+(株)カントリーベース
- (有)建栄
- ジェイスタイル・ガレージ(株)
- 鈴木菜央(greenz.jp編集長)+YADOKARI
- 谷尻誠+MaKeT
- タマホーム
- (株)東急ハンズ+(株)キューブスタイル
- (株)夏水組+(株)バウム
- 日南鉄構(株)
- ヒロ建工
- 桃山建設(株)
- モンベル
- 米田(ライフハッカー[日本版]編集長)+安藤遼子(デザインムジカ)
以上のように、建築家、工務店、WEBマガジン編集長などバラエティに富んだ出展なので、とてもユニークなものが登場しそうな予感です。価格は150万円~300万円(税別)。気にいった小屋があれば。その場で購入することもできるそうです(一部除く)。別荘の横にもう一棟おいて、自分空間を持ちたい、そんな夢がかないそうです。
このイベントはタマホームと面白法人カヤックが共同設立したSuMiKaが運営しています。