吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

老舗パティスリー直伝!恋に効くスイーツ選び&レシピ(2ページ目)

デートでカフェに行って一緒にケーキを食べる、彼の家で簡単なデザートを作るなど、恋愛の様々なシーンに登場するスイーツですが、そのとき、あなたはどんなものを選んでいますか? ちょっとした工夫で、恋愛コミュニケーション力がアップするかもしれませんよ。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon

 

自宅で作れる、秋の簡単スイーツレシピ


- 今回は、デザートレシピも考えてくださったんですよね。

はい。ご自宅にある材料と道具で簡単にできるものにしました。男性でもササッと作れると思いますよ。
お菓子をつくる男性

彼と一緒に作るのも楽しいかも



「リンゴのはちみつ&ソルティバターソテー」 
【材料】(2人分/所要時間10分)
・りんご2個(紅玉やジョナゴールドなど実がしっかりしているりんごが良い)
・バター(有塩)大さじ2杯(約25g)
・はちみつ 大さじ3杯(お好みですが、花の香りが強いものがおすすめ)

【作り方】
1、 りんごは櫛形に8等分に切って芯を取り除く。皮ごと使う場合はよく洗ってカットする。
2、 フライパンにはちみつを入れて温める。
3、 はちみつが沸騰したら1で用意したりんごを入れて、はちみつを絡めながら炒める。
※この時、はちみつの温度がかなり上がっているのでやけどに注意
4、 りんごの角が、こんがりきつね色になってきたら、有塩バターを入れてさらに炒める。
5、 バターもグツグツ沸騰して、良い香りが漂ったら出来上がり。
6、 火からおろして、用意しておいたお皿に盛り付ける。

- りんごとバター、はちみつの香り! 想像しただけでおいしそうです。フレンチトーストに添えたり、グラノーラをかけたりしたら、素敵なブランチにもなりますね。


はい。温かいデザートとして食べるだけではなく、アレンジして楽しむのもおすすめです。バニラアイスクリームやローストナッツを添えれば本格的なデザートプレートになります。シナモンをふりかけても美味しいです。自分で作るのはハードルが高いという場合は、デートで食事をした後お気に入りのスイーツを買って帰り、コーヒーや紅茶をいれてデザートタイムを一緒にゆったり過ごすのも良いと思います。

- お家デザート、素敵ですね。彼の家に遊びに行く時に、2人ですぐに食べられる季節のスイーツを持参すると会話もはずみそうです。

秋は食材が豊富で季節限定メニューも増えるので、気になるスイーツをお互いにチェックして、いくつかのお店をはしごするという楽しみ方もありそうです。「○○というお店の限定スイーツを食べに行かない?」というのは、気になる異性を誘うフレーズとしても役立つのではないでしょうか。


与えたい印象を考えてケーキを選ぶ、手作りデザートをコミュニケーションツールにするなど、スイーツのプロフェッショナルならではの視点が面白かったです。秋のデートで試してみてはいかがでしょうか。

【取材協力】
コロンバン 
1924年創業の洋菓子ブランド。ショートケーキを考案したことでも知られている。本店のサロン・ド・テが原宿にあり、原宿店限定スイーツや、みずから養蜂し採集した「原宿はちみつ」を使ったメニューが人気。
http://www.colombin.co.jp/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます