ホテル業界に投資するには?
旅行や出張の際に、よく利用するのがホテルです。また、記念日などに、ちょっと贅沢な食事をする時にもホテルを利用しますよね。ビジネスからプチ贅沢まで、幅広い用途にこたえてくれるホテルですが、ホテル業界に投資するにはどうすればよいのでしょう?ホテル業界に投資するには、2通りの方法があります。ひとつは、例えば帝国ホテル<9708>のようにホテル業を営む会社に投資する方法。もうひとつは、例えばジャパン・ホテル・リート投資法人<8985>のようにホテルREITに投資する方法です。ホテルを営む会社とホテルREITのビジネスモデルは、似ているようで実は大きく違います。それぞれのビジネスモデルがどのようなもので、どのように利益を上げているのでしょうか? そして、株価の動向はどのようになっているのでしょうか?
帝国ホテル VS ジャパン・ホテル・リート投資法人
ホテルには、割安なビジネスホテルや高級シティホテルなどたくさんのホテルがあります。上場企業のなかでは、帝国ホテル<9708>、ロイヤルホテル<9713>、京都ホテル<9723>など名門ホテルが目立ちます。その中でも、名門中の名門、帝国ホテルを取り上げたいと思います。
また、REIT(不動産投資信託)はオフィスビル特化型、住居特化型、物流施設特化型、そしてホテル特化型などに分類されます。ホテル特化型REITとして、ジャパン・ホテル・リート投資法人<8985>や星野リゾート・リート投資法人<3287>があります。今回は、ジャパン・ホテル・リート投資法人(以下、「ジャパン・ホテル・リート」といいます)を取り上げたいと思います。
両者を比較することで、ホテル業界への投資を考えてみましょう。
以下のグラフは帝国ホテルと、ジャパン・ホテル・リートの過去4期分の売上と営業利益です。
※帝国ホテルは3月決算、ジャパン・ホテル・リートは12月決算です。
※ジャパン・ホテル・リートは平成24年4月1日に日本ホテルファンド投資法人と、ジャパン・ホテル・アンド・リゾート投資法人が合併してできた会社です。そのため、平成24年3月(1期前)より以前の数値は両社の数値を単純合計した値を表示しています。
【図表1 帝国ホテルとジャパン・ホテル・リートの売上、営業利益の推移】
売上は、帝国ホテルがジャパン・ホテル・リートの約5倍です。
一方で、営業利益はほとんど同じ、もしくはジャパン・ホテル・リートのほうが大きいといえます。
なぜ、売上には5倍の差があるのに、営業利益は同水準なのでしょうか?