ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

あなたを恋から遠ざける3つの”思い込み”

「私だけが天涯孤独!」「周りにはイイ男がいない!」「私になんて恋人ができるはずがない!」なんて思っていませんか?その思い込みが、恋を逃してしまいます。実はこれらには、共通の原因があるのです。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

思い込みで、恋を逃していない?

思い込みで恋を逃していない?

思い込みで恋を逃していない?

「私だけが天涯孤独!」
「私の周りにはイイ男がいない!」
「私になんて恋人ができるはずがない!」
なんて思っていませんか?

その思い込みが、恋を逃してしまいます。
実は、これらには、共通の原因があります。
“自分のフィルター”を通すことで、そういう風に見えてしまっているのです。

素敵な恋を逃さないためにも、“自分のフィルター”を磨きませんか?


本当に「私だけが天涯孤独」ですか?

「私だけが天涯孤独!」だと思っている人がいます。
「周りの友達は恋人がいるのに、私だけがいない」「私の両親は離婚していて、私は子供の頃からずっと孤独」なんて、悩んでいませんか?

「周りの友達は恋人がいるのに、私だけがいない」と言っても、友達は数人程度のはず。仮に100人の友達にみんな恋人がいるのに自分だけいなければ、それはそれなりに“特別感”はありますが、そんなことはめったにありません。

さらに、100歩譲って、100人の友達にみんな恋人がいたとしても、地球上の人口はもっといるし、その中には恋人がいない人だっているでしょう。もしそれでも自分だけに恋人がいなければ、それは地球上で唯一“選ばれし特別な人”とも言えますが(笑)、そんなことはまずありません。本当に「自分だけ」なのでしょうか?

逆に、恋人がいない人は、みんな孤独なのでしょうか?中には1人でいるのが好きな人もいるし、そんな時間を充実させている人もいます。

結局、「私だけが天涯孤独!」だと思っている人は、自分のフィルターを通して、そう思い込んでいるのです。



両親が離婚したから、今も孤独?

「私の両親は離婚していて、私は子供の頃からずっと孤独」だと思っている人も然り。
両親の離婚は悲しい出来事ですが、それと今自分が孤独なのは、別物です。両親が離婚した人がみんな孤独かと言えば、そういうわけではありません。
つまり、今自分が孤独を感じていることを、過去の両親の離婚のせいにして安心しています。それは単なる責任転嫁です。

自分だけが孤独だと思っている人は、むしろ周りが見えていません。
自分は周りを支えることなく、周りの支えばかり欲しがっているのです。だからこそ、孤独だとも言えます。
もっと周りを見て、自ら手を差し伸べてみましょう。

つまり、「自分だけが天涯孤独」だと思い込んでいる人は、自分の勝手な思い込みで現実をゆがめてしまっているのです。
そんな風に自分を追いつめてしまう人は、“不幸オーラ”を醸し出しているので、素敵な恋を掴みにくくなってしまいますよ?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます