外国株/外国株関連情報

地政学リスクに強い銘柄&米国の優良銘柄に注目(2ページ目)

世界的に景気回復基調が続くことを考えれば、いまは日本以外の国へも投資を始めるチャンスとも言えます。これから外国株投資をはじめるなら、どこの国の、どんな銘柄ががいいのでしょうか。外国株に詳しいグローバルリンクアドバイザーズの戸松信博さんならではの分析と銘柄を教えてもらいましょう!

大山 弘子

執筆者:大山 弘子

新興国投資・ETFガイド

  • Comment Page Icon

景気拡大が続く米国株は、外国株投資の大本命

中国以外の魅力的な投資先として、戸松さんは米国株をあげます。

「世界最大の株式市場である米国株式市場には、世界の成長企業が集まっています。しかも、米国に上場する大きな企業の多くが、米国だけでビジネスをしているのではなく、世界中で売上げをあげるグローバル企業です。そのため、世界中から投資資金が流入しています」(戸松さん)

今後も米国の景気拡大が続き、かつ当面は欧州や日本が金融緩和政策が継続して低金利が続くことを考えれば、金融緩和政策で市中に出回った潤沢な資金が米国の株式市場に流入する可能性があります。そうなれば、米国株はさらに押し上げられることが期待できます

「米国株の有望なセクターとしては、今後の成長が期待できるインターネット関連やシェールガス関連、バイオ医薬品関連があげられます。たとえば、インターネット関連では、モバイル広告で60%のシェアを持つグーグルや、世界最大のショッピングサイトのアマゾン、シェールガス関連では油田サービスで世界最大手のシュルンベルジェ、バイオ医薬品ではHIV治療で世界首位のギリアド・サイエンシズなどの銘柄で、今後の成長と株価上昇が期待できそうです」
戸松さんオススメの外国株はコレ!

戸松さんオススメの外国株はコレ!


外国株に投資する場合も、日本株の場合と同じように、9月から10月に株価が調整するタイミングを待ってから購入するのがポイントです。株価上昇と円安外貨高によって得られるキャピタルゲイン(価格上昇で得られる利益)を狙うだけでなく、高利回りの配当を享受しながら、じっくり保有してみては?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます