吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

女性向け恋愛ゲームに学ぶ、恋の盛り上げ方3つ

最近話題の、女性向け恋愛ゲーム。体験したところ、実際の恋愛にも使えそうなポイントを発見することができました。今回は、恋を盛り上げるのに役立ちそうなものを3つご紹介します。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon
女性向けの恋愛ゲームの設定には、王子様から言い寄られる、イケメンSPたちに守られるなど、心の中で「ありえないでしょ!」と突っ込んでしまうものが多いのですが、共通しているのは、ドキドキを保つ仕掛けが充実しているということ。物語を進め、相手(恋愛対象となるキャラクター)との関係を深めるためには、様々な課題を乗り越えなくてはなりません。それらが良い意味での刺激となり、飽きずに続けることができると感じました。今回は、カップル向けに、恋愛ゲームから学んだ「恋を盛り上げる方法」についてまとめてみたいと思います。


 2人だけのイベントをつくる

食事をするカップル

いつもの食事も、ちょっとした工夫でイベントに

恋愛ゲームをプレイしていて一番印象的だったのが、イベントの多さです。基本の設定と恋愛対象のキャラクターを選ぶとゲームが始まるのですが、その途中で、様々なミッション(彼との親密度をあげる、アイテムを集めるなど)が課せられたり、特別なイベント(夏休みに海に行くなど)が発生したりします。「課金させるための仕掛けでしょ」と言えばそれまでですが、ユーザーの意欲を引き出すための工夫という点は、とても勉強になりました。

最初はロマンチックな設定や甘い台詞にドキドキしていても、ゲームを続けるうちに慣れてきて当たり前になってきてしまうもの。恋のライバルが現れて焦ったり、2人で過ごすシチュエーションが変わったりすることで、常に新鮮な気持ちを保つことができます。

これは、現実の恋愛でも言えること。ときには彼のために手の込んだ料理を作ったり、いつもとは違う場所でデートをしたりするなど、意識してちょっとした変化をつくることで、マンネリを防ぐことができます。彼が社交的なタイプなら、友人カップルと食事に出かけたり一緒にパーティーに参加したりするのも良いでしょう。ほんの少しのスパイスが、2人の関係をより味わい深いものにしてくれるはずです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます