HONDA(ホンダ バイク)/HONDA(ホンダ バイク)の車種情報

ホンダCB250F 一週間通勤試乗インプレッション(2ページ目)

ライトシングルストリートファイター系バイク・ホンダCB250Fを一週間通勤で実際に使用して、そのインプレションをお届けします。ストップ&ゴーの多い都内で乗ったCB250Fは評価は?

相京 雅行

執筆者:相京 雅行

バイクガイド

CB250Fはネイキッドではない、あくまでストリートファイタースタイル

CB250Fリアビュー

CB250Fリアビュー


CB250Fは軽量でとても扱いやすく単気筒のエンジンなのに高回転までスムーズに吹け上がるので気持ちよく運転することが出来ます。

しかし走行時エンジンを回してしまいがちなのでカタログ等の燃費データと比べると燃費はあまり良くありません。

ポジションはネイキッドバイクとはまた異なります。ハンドル位置は低めのワイドハンドルのため、若干前傾姿勢になり、ステップ位置はCBR250Rと変わらないため後ろ気味。そしてシート高もCBR250Rと変わらないため、足つきはあまりよくありません。

旋回性能は車体の軽さも手伝って軽快そのもの、気持ちよく走行することができます。また、セパレートハンドルのCBR250Rと違いアップライトポジションのバーハンドルを採用しているCB250FはUターンも苦になりません。

CB250Fはスタンダードなネイキッドスタイルと比べてみると、シートは小さめでクッションが薄く、長時間乗るとお尻が痛くなりそうです。

また、シート高が高いので身長の高くない私には少々辛いポジションです。更にハンドルもあまりアップなハンドルではないため少し遠く感じますが、アグレッシブな操作をするには最適なポジションです。

CB250Fは万人におすすめできる車両ではあるけれど……

CB250F サイドビュー

CB250F サイドビュー


CB250Fは単気筒なのにパワーがあり、車体は軽く、しかも価格は安いので、万人におすすめすることが出来る車両といえます。

ただ、アグレッシブな性格のバイクなので、のんびり走りたいというユーザーにはあまりおすすめできません。エンジンは勢いよく回りますので、ヤマハのSR400などの穏やかな性格の単気筒エンジンではありません。

ハンドルもセパレートハンドルのCBR250Rに比べたらアップなポジションですが、あくまで積極的にバイクを操舵するのに向いています。ゆったりとしたポジションではありません。

ですが、バイクを操舵しやすいポジションと熟成された単気筒エンジンはバイクを操舵する喜びを教えてくれるはずです。初めてバイクを買うという人には間違いなくおすすめできる車両ですし、パワーに不満を覚えることもないでしょう。

車体のほとんどがCBR250Rと共通のため、既にカスタムパーツもある程度出揃っていますので、車体を安く手に入れることが出来るので自分好みに仕上げるのも楽しそうです。テール周りは確実にCBR250Rと共通で、シングルシートカウルやリアキャリアはCBR250R用の製品を流用することが可能です。

現在のCB250Fの中古相場を見てみると、程度の良いものでも乗り出し30万円前後を狙えそうです。初めてバイクを購入するユーザーにも手を出しやすい価格帯ですね。

CB250F関連リンク

CB250Fのエンジン音 マフラー音はこちらでご確認下さい
同ジャンルカテゴリの車両 ヤマハ MT-25の試乗インプレはこちら
ベーシックなエントリーユーザー向け 250ccネイキッドなら GSR250


CB250Fをちょっとカスタムするなら

リアキャリアはCBR250R用も共用のためCB250Fにも装着可能です。シート下スペースもほとんどないので、ツーリングに使うならリアキャリアぐらいは装着したいところ。

よりスポーティーなイメージにカスタムしたいならシングルシートカウルがおすすめ!タンデムは出来なくなりますが印象はガラリと変わります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます