プロレス/プロレス関連情報

WWEでもっとも成功した女子レスラーとは?(2ページ目)

プロレスリング・ノアのエースだったKENTAが世界最大のプロレス団体WWEと契約して話題になりましたが、過去にも男女を問わず多くの日本人選手がWWEに登場しています。その中で女子選手として最も成功を収めたのは立野記代と山崎五紀のJBエンジェルスでした。「アメリカ人が知っている日本のアスリートはプロゴルファーの岡本綾子とJBエンジェルスだけ」と言われたほど人気を誇ったJBエンジェルスとは?

小佐野 景浩

執筆者:小佐野 景浩

プロレスガイド

世界タッグ王座奪取&テレビCM!全米を席巻したJBエンジェルス

トロイ氏のオファーを受けて87年6月24日から8月2日までWWEで約40試合を行ったJBエンジェルスはスピード感溢れるファイトと日本流のハイレベルなテクニックを披露、さらに健康的な愛らしいルックスでたちまち人気者になりました。当時のアメリカの女子プロレスはお色気を振りまくアトラクション的な要素が強いものしたが、JBエンジェルスのアスリート的なファイトは女子プロの地位を向上させたのです。プロの興行は集客力がすべてだけに、結果を出せば男女の区別はなく、JBエンジェルスは女子プロ落として初めてメインイベントに出場するという快挙も成し遂げました。

8月に帰国しましたが、再びオファーを受けて10月にはWWEにUターン。11月24日のオハイオ州クリーブランドにおけるペイパービュー生中継の『サバイバー・シリーズ』というビッグマッチでは女子のベビーフェース軍vsヒール軍の5vs5勝ち残り戦に出場、JBエンジェルスの2人が勝ち残ってベビーフェース軍に勝利をもらしました。そして年明け88年1月24日、カナダ・オンタリオ州ハミルトンにおけるペイパービュー生中継『ロイヤル・ランブル』ではレイ・ラニカイ&ジュディ・マーチンのグラマー・ガールズを撃破して世界女子タッグ王者の頂点に立ちました。

いかに人気があったかはWWEの選手をキャラクターにしたアイスクリームのテレビCMにも出演していたことでもわかります。「私たちは日本から来たジャンピング・ボム・エンジェルス。アメリカも好きだけど、このアイスクリームも大好きなの!」と2人が日本語で喋り、英語の字幕が付いたCMが全米に流れていたのです。

しかしJBエンジェルスがWWEで活躍した期間は短いものでした。同年3月にWWE世界女子タッグ王者として全日本女子に凱旋し、6月8日に大宮でグラマー・ガールズに王座を奪回されて、そのまま3度目の遠征はなかったのです。実は6月からWWEに戻ることになっていて、JBエンジェルスの2人は荷物も、純和風の新しいコスチュームもアメリカに置いてきていましたが、全日本女子プロレスとWWEの間でトラブルが起こって立ち消えになってしまったのです。WWEは2人に全日本女子を辞めてWWEと契約することを提案しましたが、まだ22歳だった立野と山崎には踏ん切りがつかず、全日本女子に残りました。

山崎は91年12月に引退して現在はニューヨークに住んで夫婦で日本食レストランを経営、立野は2010年10月に引退して都内でバーを経営して、それぞれに第2の人生を過ごしています。

活躍した期間はトータルで9ヵ月足らずでしたが、全盛期のハルク・ホーガンを抱えた当時のWWEはテレビを通じて世界進出に乗り出していた時期だけに、JBエンジェルスはテレビの電波に乗って全米、カナダでは誰もが知っているメジャーな女性アスリートになりました。そのインパクトは強かったようで、今でも山崎は街を歩いていると声をかけられるようです。

「現地のジャーナリストに”我々が知っている日本のプロスポーツ選手はゴルファーの岡本綾子とプロレスラーのジャンピング・ボム・エンジェルスだけだよ”と言われましたけど、当時の私たちはそれがどれだけ凄いことかわからなかったですね」と述懐するのは立野です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプロレス関連の商品を見るAmazon でプロレス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます